特​別支援学級(情緒級)に通う自閉症スペクトラム、小学二年生の娘との毎日を綴っています。


現在の様子を中心に、たまに過去を振り返りながら書いていこうと思います。


今日は学校が終わったらそのまま放課後デイの娘ちゃん。


予定表には「芸術活動」って書いてあったけど、何をさせてもらえるのかなおねがい



色んな人に助けてもらい、色んな経験をさせてもらって、ほんと感謝ですキラキラキラキラキラキラ





昨日は学校から帰って時間もあったので、お家でお勉強をしました。



家でやっているのは、




進研ゼミ

進研ゼミ 小学講座





ドリル



国語の読解が苦手なので、読解のドリルが多いです汗うさぎ



読解ドリルも毎日していると、読み取るコツがわかってくるのか、読み取る力はだいぶついてきました拍手拍手拍手


(想像して答えるとかはまだ全然ですが)




が、昨日の読解ドリルの勉強中。


書いてあるのになかなか見つけ出せない娘ちゃん…



私 「よく見なさい、書いてあるから」


娘  適当に答える


私 「当てっこじゃないんよ!書いてあるからよく見なさい」


娘  また適当に答える


私 「書いてあるからちゃんと読みなさい!」



こう言うやりとりが何度か続き…



そしたら娘ちゃん、自分の目を手でぎゅっとつかんだガーンガーンガーン



怒られてイライラしたんだと思います…




もうちょっとヒント言ってあげたらよかったのに、私も意地になって言いすぎた…



その時は気づかなかったけど、今朝学校に行く時、目の上に小さな傷があったえーん



娘ちゃん、一生懸命、答えを見つけようとしてたのに…



後で「お母さん怒っちゃったけど、〇〇ちゃん諦めずによく頑張ったね!それが一番偉いんだよ。」とぎゅっとしました。



ついつい結果を求めてしまいますが、がんばってる娘を褒められる様な、そして、カッとならずに一呼吸できる様な、そんなお母さんになりたいですショボーンショボーンショボーン