特​別支援学級(情緒級)に通う自閉症スペクトラム、小学二年生の娘との毎日を綴っています。


現在の様子を中心に、たまに過去を振り返りながら書いていこうと思います。


今日も娘ちゃん、機嫌よく学校へ。


朝は登校班で通学ですが、最近はきちっと並べて、見ていても安心できるようになりましたおねがい


幼稚園の頃は急に不安定になって、朝も機嫌よく行ってくれるか、毎日ハラハラ、ドキドキしていたので驚きほんと今は助かります。




今日は送迎付きの放課後デイ。


最近はしっかり自分の今日の予定もわかっている様です。







ここ最近は帰宅後に学校での話を聞いても答えられる事が増えてきました。


でもまだまだ「えっはてなマークはてなマークはてなマーク」っていうこともありますが真顔



自分の意見もしっかり言えるようになりましたが、理由を聞くと上手く答えられないので、ちょこちょこ「なんで?」と聞いては、答え方を教えています。




今日は私も夕方までゆっくりできるので、図書館に娘の本を借りに行って、自分も本を読んだりしようと思います。




今読んでる本はこちら。




私は、発達障害が治るとかいう話は正直信じられないので、その手の話には興味が無いしお金を掛ける気も全くありませんが、毎日の積み重ねや関わりでできる事が増えると実感しています。



実際、数年前、娘にはこの先ずっとできないんだろうなショボーンと思っていたことも、出来る様になってきていることが多いです。



あまり必死になりすぎて、娘にストレスを与える事のは1番よく無いので、肩の力を抜きながら、いいと思える事はやっていきたいなと思います。