特​別支援学級(情緒級)に通う自閉症スペクトラム、小学二年生の娘との毎日を綴っています。


現在の様子を中心に、たまに過去を振り返りながら書いていこうと思います。


1週間が始まりました!


今日はまだ学校もお昼までですが、明日から給食が始まります口笛


やっとゆっくりできるかな照れ


色々調べたりしたいこともたまっていて、有効に時間を使いたいです。





ところで自閉症は記憶力がいいとよく聞きますが、娘ちゃんはずば抜けて記憶力がいいと思う事はあまりありません。



でもやっぱり普通の子より記憶力がいいのかな?って思う時があります。



【人の名前をすぐ覚える】

私は人の顔は覚えられるんですが、名前を覚えるのが苦手で、特にお友達(子供)の名前を覚えるのが苦手です…


そもそも頭は理系なので、歴史とか暗記物は一夜漬けで覚えてすぐ忘れるタイプ真顔


でも娘は人の名前を覚えるのが得意です。

私が名前が出ない時はよく聞いて教えてもらいます汗うさぎ ​



【漢字をすぐ覚える】

2年生になって、漢字もぐんと難しくなりましたが、漢字を覚えるのが早いです。


何回も繰り返し書いていないものでも、覚えていたりします。


視覚優位なので、漢字表をリビングに貼ってるのがいいのかな…



【一度した事はよく覚えている】

ほんと私は歳のせいか汗うさぎ最近「あれなんやったっけ?」って事がよくあります…


そんな時に娘に聞くと、教えてもらえる事がよくあります。




でもでも娘ちゃん


昨日の晩御飯何やったっけ?

とか

今日はどこ行ったっけ?

とかは出てこない事がありますガーン


脳の使うところが違うんでしょうかはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク



ちなみにこの間受けたウィスクのワーキングメモリは88でした…



やっぱり記憶力がいいのか悪いのか、よくかわかりませんキョロキョロ