特​別支援学級(情緒級)に通う自閉症スペクトラム、小学二年生の娘との毎日を綴っています。


現在の様子を中心に、たまに過去を振り返りながら書いていこうと思います。



最近の娘ちゃん。



前回書きましたが、ここにきておままごとやなりきり遊びびたいな事が増えました。






歌のお姉さんになってみたり、学校の先生になってみたり、お母さんになってみたり。


ぬいぐるみ相手に店員さんになってみたり、上手く遊べる様になったなと思います。



幼稚園には出来なかった事がやっと出来る様になってきたのかなと思うのですが、とりあえずよく喋る滝汗滝汗滝汗



ずっと成り切って1人で話してる滝汗滝汗滝汗

やっぱりちょっと独特滝汗滝汗滝汗



娘には、「学校ではそんな1人でずっと話してたらあかんよ!」と言うと「わかった!」と言ってますが、疑わしい…



楽しそうに遊んでいるんですが、学校が始まって、大丈夫かな不安不安不安


マイワールド強くなってないかな…




学校が始まると自分の時間ができて嬉しいのですが、また心配も始まります…



ほんとならまだまだ夏休みでもいいくらいなんですが泣き笑い娘のことを考えると、2学期も支援級に普通級、放課後デイと色々な環境で色々な経験をして、成長していってもらわないと。



勉強の方は夏休みに1学期の復習はそれなりにできたかなと思います。



2学期も大きな苦手分野が出てこない事を願いながら、家でフォローしていきたいなと思います。










自分で考えて自分で用意できるのが次の目標です。