2014年生まれ、特別支援学級(情緒級)に通う自閉症スペクトラムの小学2年生の女の子を子育て中です。


言葉の遅れで25ヶ月から療育を開始。

集団生活で見えて来た数々の問題に、心折れそうになった幼稚園時代。

支援級に通う様になり、娘の笑顔も増え、私の笑顔も増え、ブログを書き始める余裕も少し出てきました。

とは言えこれからまだまだ悩みも出てくるかと思います。

同じ様に子育てに頑張っている方のブログに元気をもらいながら、これからも頑張っていきたいです。


今日は朝起きて、「なんか出かけたい!」

と思って、高速で2時間ちょっと、

日帰りで伊勢まで行ってきました車


最初、潮干狩りに行こうかと思ったのですが

娘が行きたくないと言って

(基本どこでも行きたいタイプなのでちょっとびっくりびっくり

水族館がいいと言うので

まだ行ったことのない伊勢シーパラダイスにうお座



ちょうどタイミングよくセイウチのショーが見られて、こんなに近くで見た事がなかったので、娘も怖がるかなと思ったら、興味津々で見ていました。






特に娘が気に入ったのがドクターフィッシュ。


ほんとは足湯みたいですが、

今はコロナの影響で手を入れる様になっていました。

上手く写真に撮れませんでしたが、結構魚がツンツン寄ってきますおーっ!







こじんまりした水族館で、その割にはちょっと料金高め?と思ったりもしましたが、カワウソやたつのおとしごがたくさんいたり、今まで行った所とは違う色々なふれあいの工夫がされていて楽しかったです。




そのあとまだ少し時間があったので伊勢神宮へ。


娘がもっと小さい時に1度行きましたが、当時はベビーカーなのもあって内宮まで行かなかったのですが、今回はしっかり歩いてお参りもできました。



帰りに赤福をいただいて、和菓子派の娘もご機嫌。





なかなかハードな1日になりましたが

GWもあまり出かけられなかったので

ちょっと旅行気分も味わえてよかったです。