明日からGWですね。


と言っても主人も娘もカレンダー通りなので、長期休暇と言った感じがしません…


4月は進級、クラス替え、参観日に懇談、家庭訪問と私としてはドキドキが多い1か月でしたが、なんとか無事終えられました。


支援級は担任の先生が一年生の時と引き続き変わらずでホッとしました。

おそらく支援級ばかりを担任されている、知識も持たれている女の先生です。

また安心して学校に送り出せそうです。


交流級の方は担任の先生もクラスメイトもガラッと変わりました。

一年生の時に娘に優しくしてくれていた2人の女の子は違うクラスになってちょっと残念…


登校班は面倒を見てもらっていた6年生の女の子がいなくなり、5年生の男の子が班長さんになりましたが、娘が並ぶ場所を間違えたりすると、手を引いて並ばせてくれています照れ


家から学校まで近いのもあって、朝は登校班で一人で登校していますが、帰りは家が近い2年生と下校するので、毎日お迎えに行って集団下校を見守っています。


自閉症スペクトラムですが、昔から環境の変化には意外と強い娘。


もちろん細かな問題は色々ありますが、娘が楽しく学校に行ってくれるのが一番なので、まずはいい2年生のスタートが切れてほっとしています。


このまま1年間、笑顔で楽しく通えます様に…