今日も色々としんどい事、途方にくれるような事がたくさんあって、
解決もしてないけれど、一日の中で良いことや感謝できることは必ず一つはあるから、
嫁もそういう事にしっかり目を留めて、心に残しておきたい。

今日の良い事、嬉しかった事。

すっかり食欲をなくして激痩せした旦那ちゃんが、
夕飯を美味しいと言って完食してくれた事。

二人ともにっこり笑顔になった瞬間。

またリクエストされれば作ってあげたいから、以下備忘録。


☆ニラと豚ひき肉のスタミナ丼(クックパッドより)

豚ひき肉 200g
ニラ ひと束
ごま油
すりおろしニンニク
すりおろし生姜
酒 大さじ1
砂糖 大さじ1
醤油 大さじ1.5
みりん 大さじ1
オイスターソース 小さじ1/3
豆板醤 少々
卵黄


ニラは1センチに切り、あたためたごま油、ニンニク、生姜のフライパンにひき肉を入れ炒める。
ニラと調味料を入れ煮詰めていく。
ご飯の上に盛りつけたら卵黄を落とし完成。
卵白は中華スープに。


また作ってあげたい。
写真があればよかったなぁ。

豚肉のビタミンB1とニラに含まれるアリシンというのが最強のコンビだと学ぶ。
疲労回復にも、夏にはもってこいのスタミナ料理。

何より食事が億劫になっている旦那ちゃんなので、白米が食べ辛そう。
だから丼は助かります。あと酢飯なんかも。

作業工程が少ない料理しか今は出来ない嫁。
出来る事の中で工夫して、
夏を乗り切る事ができますように。