旦那ちゃんに向き合う事から逃げてしまった今夜。
罪悪感。
だけど今夜は嫁も不調。
ウツ特有の彼の表情を、今日はもう見れない。


割と穏やかだった夕飯後。
嫁はいつもの体力切れでちょっときついなと思っていたところ。

旦那ちゃんが急にベッドに入ろうかなと動き出した。

どうしたの?と嫁。

急に眠気が襲ってきて…と旦那ちゃん。



おかしい。


眠い時の顔じゃないし、若干挙動不振。

だからさらにどうしたのか尋ねてしまった。



そしたら、

仕事のこと考えてたら、体がおかしくなってきた、と。

そう言った旦那ちゃんの目は不安に溢れてて、夜が怖いと言わんばかりの顔をしてたのに、

私は言葉だけかけて、
ハグだけして、


その場から逃げた。


あの表情を今日はもう見れないと思ったから…


違うタイプの睡眠障害になってから、私たちは寝室は別。

このことが当初は辛くて悲しかったのに、
旦那ちゃんがウツになってからは、
1日で唯一一人になれる時間と場所になり、ずいぶん救われた。あ、トイレやお風呂も一人になれますけどね。


それでも直感で目を離せないと感じたら迷わず彼の隣に布団を敷いて寝れない夜を過ごした日も少なくない。


今夜は?

寝付けたかな…

確認に行こう…



夫、うつ病
妻、うつ病

夫婦二人暮らし。
近くに頼れる人は居ない。


難しさを感じる。