【小学校受験】母親はネイビーのお受験スーツを着ないといけませんか? | お受験ママたちへ

お受験ママたちへ

お受験ママのマナーとマインドを整える小学校受験伴走コーチ

 

    
お友だち登録で
お子さまの行動の色、心の色 4 つのカラー診断を

プレゼントしております

 

友だち追加
お友達登録後
あなたも質問してみませんか?

ネイビーカラーのお受験スーツ、

 

4月から年長さんになる受験生を

お持ちのお母さまは

そろそろご準備がお済みになった頃でしょうか。

 

良くいただくご質問の中に

 

「お受験用の母親の服装は

いわゆるお受験スーツと言われる

 

ネイビーの襟付きのくるみボタンのスーツ

でないといけないのですか」

 

というものがございます。

 

私立小学校の校長先生やシスター、教頭先生

私立幼稚園の園長先生のお話を伺うと

 

「紺のお洋服を指定してはいません」

「何色のお洋服でも良いのですよ」

 

というお答えが返ってくることが

ございます。

 

学校側は

「紺色のスーツでいらしてください」

というご指定は

一切していらっしゃらないのですが

 

受験する側が

いつからか紺色のいわゆるお受験スーツ一色に

なっていったように感じます。

 

ですから、

紺色のいわゆるお受験スーツを

お召しになるかどうかは

その方次第なのですが、

 

それでも私は

お受験スーツを1着はお持ちになると

宜しいのではないかなと

思っております。

 

お受験スーツは

それさえお召しになれば

どなたでも受験生の母親らしく

なれます。

 

あの独特の襟もとのデザインや

スカート丈やフレアーの感じが

本当に小学校受験にピッタリに

できているなと

感心してしまうくらいです。

 

小学校受験という目的には

本当にぴったりの服装ですが、

 

受験が終わると

お召しになる機会は

徐々になくなっていきます。

 

お子さまが在校生になれば

 

受験生の母親とは違う

在校生の母親らしい服装に

なってゆくのだと思います。

 

限られた時期しか着ない

お受験スーツ。

 

受験生のお母さまは

ネイビーのお受験スーツを

お召ししならないといけない

ということはありません。

 

品よく素敵に個性を出しても

良いと思います。

 

それでも私は

1着はお受験スーツをお持ちになることを

お勧めしています。

 

それさえお召しになれば

どなたでも受験生の母親らしくなれ、

悪目立ちしないという安心感を

得られますので。

 

お読みくださり、ありがとうございました。

また書きますね。

 

↓↓今週の人気記事はこちら↓↓