【小学校受験】学校説明会で是非メモしていただきたいこと | お受験ママたちへ

お受験ママたちへ

お受験ママのマナーとマインドを整える小学校受験伴走コーチ

残暑の厳しいこれからの時期

秋の学校説明会シーズンのピークを迎えます

 

これから小学校受験のご準備を

始められるご家庭にとっては

初めての学校説明会になるかも知れません

 

また 今年受験のご家庭にとっては

最後の説明会になるかも知れません

 

学校説明会に伺い

あなたに是非メモしていただきたいこと

 

それは 

あなたご自身が先生方のご説明を伺って

 

何を感じ どの様な印象を持ったのか

具体的にどう思ったのか

 

あなたご自身がもっと知りたいと思ったこと

お気づきになったこと

なるほどと合点がいったことなど

 

つまりは 感想です。

 

学校説明会は学校の理念や教育方針、校風を

理解する機会であると同時に

 

学校を肌で感じ

ご家庭との相性を知ることのできる

恰好の機会です

 

あなたが

普段ご家庭で大切にしていらっしゃることを

校長先生が「本校では○○を大切にしております」

とおっしゃったら あなたはどう感じますか

 

単に学校と家庭の教育方針が一致している

という事実以上の感動があるはずです

 

是非その感動を具体的にメモしておいてください

 

そうすることで後に

「我が家にはこの学校しかない」という

志望校選択の決め手となりますし

オンリーワンの志望理由が見つかるはずです

 

学校説明会では先生のお話しだけでなく

是非ご自身の内側にある心にも目をむけ

ご感想をメモなさってください

 

お読みくださり、ありがとうございました

また書きますね