続きです宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー

 
 
2024年5月2日(木)
 
8時30分時計
ホテルをチェックアウト。
 
ホテルから歩いて10分のところに熊本城がありましたにっこり
 
クローバー
 
8時45分時計
 
熊本城に行く前に熊本城の麓にある江戸時代を再現した観光施設
桜の馬場 城彩苑に行きました。
熊本の歴史を観て、食べて、体感できます音符
 
 
9時オープンなので人は少ない。
 
 
 
熊本城の情報を仕入れておこうと思って
熊本城ミュージアムわくわく座
に行きました。
 
 
 
 
熊本城わくわく座の2館共通券は安くなってお得合格
 
 
9時前だけど入れました。
 
 
熊本城を学ぶ。
 
 
 
 
 
積んでみたけど、なかなか難しかったわうさぎ
 
 
 
こんなに背が高いの?昔の人にしてみれば高い!
 
 
 
星熊本城被災・復旧プロジェクションマッピング
真っ白な熊本城に映し出されるのは、熊本地震で被災した時の状況。石垣や瓦が崩れる所などを再現した映像と音で当時の被災状況が見れました。2016年4月熊本地震。
 
 
 
 
星熊本城VR
江戸時代と被災前の熊本城を再現した大迫力のVR映像で、熊本城特別見学通路の見どころをスタッフのライブ解説で説明してくれました。(10分)分かりやすくて良かったですニコニコ
それと内部の映像が見れるVTRも見ました。(10分)

 
復旧が全て終わるのは30年後らしいです!
年数がかかりますねびっくり
 
 
など、他にも色々ありましたにっこり
 
 
 
被災写真を見ると、かなり崩壊してます!
こんなにひどかったなんて知らなかったわびっくり
 
 
9時55分時計
熊本城を学んで情報を仕入れたのでわくわく座を出て熊本城にいきました。
入って良かったなーニコニコ音譜
 

 

 

桜の馬場 城彩苑を出てすぐの南口から入場。

 

10時時計

 

日本三名城の一つ。

 

熊本城

 

400年の歴史。

 

 

特別見学通路を通って観ます。

 
 
ここはそのままですね。
建物にひびが入ってる。
 
 
 
修復してますね。
コンクリートと石垣、分かりやすい。
 
 
 
石垣が高くて凄いですびっくり
これや!
さきほどスタッフさんがライブ解説してくれてたところ。
武者返し。石垣は熊本城の特徴の一つで、簡単に登れるように見えるが上に向かえば向かうほど反り返りが激しい。
武士は登れないですね!
 
 
 
 
特別見学通路。
 

 

 
 
 
 
 
晴れてきた晴れ良かった。
 
 
凄いな!熊本城キラキラキラキラキラキラ
大きいな!
 
 
 
 
 
中に入ります。
 
 
天守閣は復旧は終わったから入れるんです。
鉄骨あります。このように補強して地震が来ても大丈夫なようにしてるんですね!
 
 
 
 
途中に模型あり。
 
 

5階まで階段で上がりました無気力疲れた。

人が多いし暑かった。

天守閣からの眺めにっこり凄い!

良い景色!晴れてきたし晴れ

 
 
 
 
 
 
 

 

熊本城は大きいですね!

建物が多くある。

敷地も広くて凄かったです!

熊本城ミュージアムわくわく座で学んできてから行ったので分かって良かったですニコニコキラキラ

 

 

次は昼ごはん!

先ほど行った桜の馬場 城彩苑に戻りますニコニコ音譜

 

 

続きます宝石紫宝石紫宝石紫