毎日が勉強ですね〜
横山式筋二点療法の横山 友香(ゆか)です。


患者さんの施術の時
『お薬手帳』を持ってきて頂いていますか?


口下手な患者さんでも
お薬手帳さえ確認すれば
施術の幅って広がりますよね〜

{27A9A50A-29DC-41CD-8B67-98B2FC375A51}


腰椎椎間板狭窄で
1年前に
腰痛2、3、4番の手術後
痛みは緩和したけど転倒してしまい

その後、左足首と足指全体が激痛だという患者さんをセミナー中にモデル施術を
行いました。

{94024209-1F45-4F62-BBF0-B13B2444B5C4}

わざわざ秋田県から
なんとかして欲しいと新幹線で銀座まで〜


狭窄症だけなら簡単な施術なはず、、、

なのに
なかなか痛みが消えにくいモデルさん

実は糖尿病を患っているのだ、、、

糖尿病の合併症はいろいろあるけれど
『神経障害』
これを見逃すと
プロの施術家とは言いにくい、、、


著しい下肢の動脈瘤も
関係ありありで、、、、


胸椎11-12番の鋭い痛みも
足がこむら返りした原因の一つ


横山式の仲間が
更に技磨きした難疾患セミナーであった。


{6946E815-CD9A-4F89-93DF-00D281C79F66}

{B2CFD58A-7BE5-459F-AE28-B284FD2310F1}

{02111290-4E06-4D71-8A74-A2B233FACCB3}