夜中のブログにお越しいただきありがとうございます。


横山式筋二点療法の 横山 友香 です。



あれから3年が経つのですね……


忘れもしない3.11 あの日は患者さん宅へ向かう為、西八王子に向かっていました。



中央線の車内で東日本大震災にあった……




初めて歩いた線路……



携帯が鳴った…何年も会っていない生徒さんが安否を気にして連絡してくれました。有り難いですね…


その後に妹から「どこにいるの?大丈夫?」

常に妹の行動は迅速です。



その後、どんどん「大丈夫ですか?」とメールが入るけど返信する時間がない……残りの電池ばかりが気になってしまう…




もう携帯は繋がらない…患者さんとも連絡もなかなか取れず…




やっと会えたのは約束の時間から1時間半後…




2日間、患者さんの優しさに包まれて過ごしました……



本当に本当にお世話になりました。



一生忘れられません。感謝するばかりです。





やっと帰宅してからは10日間仕事を休み、


被災地から届いたSOSの為、出来る限りの事をしました。



どうしても東北の人を助けたい…ただそれだけでした。



現地と携帯は繋がらない…たまに入るメールだけ…



「生きている…」 もう頭がおかしくなりそうだった……



NHK,某テレビ局、 福島テレビ、ラジオ福島、

警視庁、福島県警、機動隊に自衛隊、


片っぱしから連絡しまくりの10日間でした。



最初に助けてくれたのが NHK でした。



直ぐに報道局に繋いでくれ、某記者と直接話をすることができました。



「被災地から届いたそのSOSメールを僕に送信してください」



NHK だけが直ぐに対応をしてくれました。




沢山の人が動き、最終的には福島テレビが大型バスを手配して下さった様で無事に84人が助かりました。



助かったと知ったその時、身体の細胞が震えました。




あの時のこと………




沢山の愛があったから、こうして過ごしていられる事を消して忘れない様、3年前に届いたSOS メールを保護にしています。





あの日、助けて下さった多くの皆様にお礼申し上げます。



本当にありがとうございました。




そして1日も早い復興を願いつつ、亡くなった方のご冥福をお祈りいたします。



読んで頂きありがとうございました。