『薬膳』について…🍀


毎日の生活で、食するものにはどんな効能が在るのでしょうか?
薬膳って?難しい!?
薬膳を身近に感じたい!
第1の城 食べたものの効能
第2の城 症状でみてどのような食べ物を摂るといいか?
を紹介しました。
第3の城 薬膳の基本になる『気·血·水』
『私たちを支える五臓』についてご紹介して、あらためて《薬膳》についてご紹介しました。

《薬膳とは…?》
特別な手間をかけて作る薬膳もありますが、いつも食べている食材や食事も、立派な薬膳となります。
『毎日美味しく食べて、心と体のバランスを整える。』
そんな薬膳を私は学びました。


薬膳で使う食べ物の持つ力や、気づきをご紹介いたしますね。


 TODAY'S
 
『玉ねぎ…』


 

『玉ねぎ』について

その効能についてご紹介。


胃腸を司る「脾(ひ)」を元気にして、食欲不振などに

胃腸の巡りが改善して、気の巡りをスムーズに。 

胸脇部の脹れ、おなかの張り・下痢などに

胃腸の巡りが改善して、水の巡りをスムーズに。

 余分な水の排出を促進してむくみ解消などに

血の巡りをスムーズにし、血行促進・血栓などを取り除くそうですよ。


美味しかったです✨




毎日の食事は楽しく頂いています。






ありがとうございます。

    

 幸せな時間、感謝の気持ち😊✨


♥いつもありがとうございます✨


薬膳での学び。

『簡単に、わかりやすく』を意識して、

のせています。

わかる範囲での記載になっています。


弁償して、その時の体調に合わせて必要な食材や、食べ物を紹介することを学んだ薬膳!

暮らしの中で普段使う身近な食材も立派な薬膳。

考え込まず、そうなんだ~と、見ていただけると嬉しいです✨

※あくまで私がピンときた効能で全てではありません。

ご理解いただけると嬉しいです。


マヤ暦の日々のエネルギーについては6時に配信しています♫