『薬膳』について…🍀


毎日の生活で、食するものにはどんな効能が在るのでしょうか?
薬膳って?難しい!?
薬膳を身近に感じたい!
第1の城 食べたものの効能
第2の城 症状でみてどのような食べ物を摂るといいのか?
を紹介しました。
第1の城から始まり第3の城に入り薬膳の基本になる『気·血·水』をご紹介しました。
そして、
『私たちを支える五臓』についてご紹介いたしました。
あらためて、薬膳って何?

《薬膳》について

ご紹介いたしますね🎶


《薬膳とは…?》
特別な手間をかけて作る薬膳もありますが、いつも食べている食材や食事も、立派な薬膳となります。
『毎日美味しく食べて、心と体のバランスを整える。』
そんな薬膳を私は学びました。
薬膳では食べ物の持つ力を使います。

〘薬膳で使われる食べ物の力…五性·五味·効能·帰経〙

2,〘五味〙についてご紹介いたします。

五味とは、味が体に作用する特徴的な働きを表わしています。


酸味 · 苦味 · 甘味 · 辛味 · 鹹味(塩味)

の5つの味に分けられていて、それぞれが持つ特徴的な働きで心や体のバランスを整えるとともに、関連する五臓の働きを活発にします。しかし、ひとつの味に偏った食事を続けると、バランスを崩す原因となります。

《五味 ✤酸味》について

筋肉や毛穴を引き締めます。

汗や尿などの水分が体の外に出すぎるのを抑え、肝の働きを助けます。

代表的な食べ物:レモン、酢、梅、トマト


✤こんな時に食べましょう

·汗をたくさんかいた時

·尿がたくさん出すぎる時

·水っぽい下痢が続く時


✤酸味を摂りすぎると…

·汗が出にくくなる

·尿が出にくくなる

·便秘気味になる


明日は、《五味 ✤苦味》について
ご紹介いたしますね。



毎日の食事を楽しく頂いています。




ありがとうございます。

    

 幸せな時間、感謝の気持ち😊✨


♥いつもありがとうございます✨


薬膳での学び。

『簡単に、わかりやすく』を意識して、

のせています。

わかる範囲での記載になっています。


弁償して、その時の体調に合わせて必要な食材や、食べ物を紹介することを学んだ薬膳!

暮らしの中で普段使う身近な食材も立派な薬膳。

考え込まず、そうなんだ~と、見ていただけると嬉しいです✨

※あくまで私がピンときた効能で全てではありません。

ご理解いただけると嬉しいです。


マヤ暦の日々のエネルギーについては6時に配信しています♫