おはようございます。


こちらの地域では、13:00から14:00頃が35℃の猛暑日の予定です。


我が家の裏庭では、椿の葉っぱが空中で回転して踊っています。



左のゴーヤは発酵牛糞を施肥して育ったもの。

右は丸ズッキーニで化成肥料(そさい2号)と発酵牛糞を施肥したもの


いずれも無農薬で母が育てたものですが、今の我が家の土では無肥料では、こんなに早く大きく育つことは無いですね。


雑草を含めた全ての植物が共同して根圏にネットワークを作ることで、施肥などしなくても育つことが出来るシステムがあるにもかかわらず、安価で大量に生産出来る農業が当たり前になり、根圏の土中微生物が死滅することで二酸化炭素が大量に空気中に放出され、温暖化の主原因となっているそうです。


見かけのSDGsに振り回され根本原因を放置したままでは、温暖化が進むばかり。


志有る方は無肥料栽培に挑戦してみませんか?


我が家で唯一成功していると思われる無肥料菌ちゃん畝のトウモロコシも糸状菌と根の結合が異なる為か、成長具合に大きな差が見られます。




上の写真は元気いっぱいに育っていますので糸状菌と共存しているのでしょう。

下の写真は成長が遅く間引き対象です。