おはようございます。


梅雨入りしたはずですが、昨日は湿気の少ない風が吹いて気持ち良い1日でした。

今年もゴーヤが成り始めました。




菌ちゃん畝(無肥料無農薬)のトウモロコシも1日で大きく育つようになってきました。




5葉目があっという間に大きくなっています。

ニンニク(土の栄養分を根こそぎ吸収すると聞きました)を収穫した後に何も手を加えずトウモロコシの種を植えたのでちょっとだけ心配でしたが、糸状菌と繋がってくれたのかもしれませんね。


今年は家内のリクエストで中玉スイカ(ラグビーボール型)を昨年小玉スイカの採れた無肥料無農薬の畝に植えました。





細長い膨らみのある雌花が開いている朝の間に受粉させて、無肥料でどれだけ育つか?実験中です。梅雨なのに陽射しが強く、黒マルチの上は暑そうです。