本日も透析。1100増。


今回は少なくても納得。


いつもより遥かに飲み物が


少ない。


お袋がショートステイから


今日帰ってくる。


日に日にオシッコの量が


少なくなってきている。


(ポータブルトイレの始末

 しているので感じている)


遅かれ早かれ透析になるん


だろうな。


皆さんは自分のお袋の事、


どう思っているんだろ?


一般的に歳を重ねると段々


お袋の愛情が身に沁みて


わかってくるものだ、と思う。


そういう俺だってここまで


育ててくれた恩は感じている。


が、お袋の事、好きか嫌いか、


で言ったら残念ながら後者で


ある。


残念ながら親の「愛情」を


肌で感じた事がない。


血が繋がってないから?


いや、そうじゃない。


簡単に言ってしまえば・・・


「平気でウソをつく」ので


ある。


いいよ、他愛も無いウソなら。


お袋の場合、違う。


自分のプライドや世間体を


気にしての「ウソ」なので


ある。


子供の頃からこの「ウソ」に


何度泣かされた事か。


大きくわけていくつかの


パターンに分かれる。


①自分が悪い、間違っている

 事を認めないウソの言い訳


②自分に同情されるための

 ウソ 


③自分が優位に立つ為の

 (マウントとも言う)ウソ。


これらのウソを平気でつく。


例え、他人や家族を傷つけ


るウソだったとしても。


俺が小学校の時に友達に


散々言われた事がある。


「お前の母ちゃん、ウソつき」


と。


平気で友達やその母親の


悪口(ウソの)を他の親に


言って回るのだから、当然、


そう言われる。


離れていった友達も大勢いる。


学校内で有名だったから。


なんでこんな事言うか?と


言うと、今でもそうだから。


認知症なんて関係ない。


若い時からそうだったの


だから。


今、多いのは自分の身体の


状態を話す。


本当に具合が悪いのかも


しれない。


だが、いとこのM子が来ると


時々、こう言う。


「今、具合が悪くてほんの


 さっきぶっ倒れた。」


と。


これ、週1回は最低でも言う。


あとは「たった今、気持ち


 悪くて全部吐いた」


M子が来る直前までテレビ


見てアハハゲラゲラ言って


たのは誰?


家庭内でこんなウソをついて


も、もう親戚は本気にしない。


俺が長期入院して退院後、


久しぶりに内科の定期診療


に連れて行った時の事。


看護師さんがお袋の血圧を


測りに待合室のお袋のところ


へ来て


「具合どんなかな?」と


聞いた。すると・・・


「昨日、〇〇の変電所の


 ところで側溝に落ちて


 コンクリートに頭を打って


 からフラフラする。」


と。


ガーンガーンガーン


看護師さん、お袋に


「病院行ったの?」


お袋、俺を指差し、


「な〜に、コイツ、医者に


 なんか連れて行ってくれね


 んだて〜。」


大勢いる待合室の患者の前で


看護師さんに怒鳴られた。


看護師、


「どうして何もしないん


 ですか!」


するわけない。初めて聞いた


話なんだから。


その後、大騒ぎ。


ストレッチャーに乗せられ


CT撮ってレントゲン撮って。


結果が出らと看護師さん、


「ぶつかった跡もないし、


 何度も状況を聞いても


 話が二転三転するんだ


 よね。だからたぶん、


 お義母さんの勘違いだね」


勘違いじゃない!それは


「ウソ」と言うのだ。


こんな事、幾度となくある。


なぜこんなウソをつくか?


病院で自分の身体が悪いって


言うと看護師さんにチヤホヤ


されるんだよね。


これ、自転車にまだ乗れる


時、整形の個人医に通ってた。


約3年間に渡って年150回


も行っていた。


自転車に乗れなくなって


俺が車で送っていくように


なって判明した。


一箇所が良くなると、また


アソコが痛い、ココが痛い


ってデタラメ言う。 


そうすると看護師さんが


チヤホヤするんだよな。


で、調子に乗る。


今まで、Hちゃん、


Sちゃんの事をブログで


記事にした。


お袋と共通点がある。


この二人の娘、3人兄弟の


末っ子。とにかく、承認欲求


が強い。


お袋も8人だか9人兄弟の


末っ子。


チヤホヤされる術を身に付けて


いるんだろうな。


俺が7ヶ月入院してる間、


お袋、具合が悪くなった


‘’らしい‘’。その時、親戚の


前で俺の悪口を言ったとの事。


その内容がひどい。


その結果、俺をみんなして


悪者扱いしてるらしい。


(人間的に悪いかも知れんが)


こんなお袋が透析になったら


透析してる方はわかるよね。


看護師さんにウソを言っては


いけない、(当たり前だが)


ちょっとしたことでも


大騒ぎになる。


自分の体調は客観的に自分の


口で言わなければならない。


それができるかどうか、


甚だ疑問である。


娘にはわからないが、


息子に一年半前、どうやら


その事(お袋がついたウソ)


をいとこのKが言ったみたい。


誤解してるようならこれを


見て誤解をといて欲しい。


何十年もかけて親戚に


俺はとんでもない男だと


言ってたみたいだから、親戚


はもうしょうがない。


こういう親なんだから。