4月が終わる前に3月の思い出を。。。


金星と木星が近づいて天体が楽しい時期でした。




私の2月のホカンスを羨ましく思ったのか。。


旅の計画が水面下で着々と進んでいました。


しかも3月の1番最後の日曜日、日帰り。


年度末。。。オエー


母「私が旅費を払ったから。3人で行くわよ!

  幹事頼むわね!」


家政婦は幹事もやるのです。


家族3人の旅行なんて5年ぶり。


弟が参加なんて珍しいので断れず。


おかんの足が火傷でうまく歩けないけれど。

医者からは「歩きなさい」と言われたし。


家族で思い出を作るのもいいかと。


晴れ女オカン。


雨男弟。


曇り女ぱたた。




ミックスされた当日でした。

(寒かった)


山口県萩への旅。


新幹線に乗るのはいつの日なのかと思っていたら。


あっさり来てしまった。

(もしもし?おかん?)



新幹線口の中に入るのが久しぶりなので、

うろちょろしましたよ。


新幹線に乗って、電車に乗って、萩に桜を見に行くツアーに参加しました。



萩なんて、遠足以来かも、、、。




新下関で専用電車に乗り換えて、



時に降りては景色を楽しんで、




日本海を見て「地球って丸いな」と実感したり




お座敷列車の中を見て回ったり、




お弁当をいただいたり。

(こんなに家で作れないわ)


3人なので、母は人見知りの弟に任せて、

相席になる一般のツアー客じゃないお隣さんと、

色んな話をしてました。


みんな、もう旅に出てるのねーって。



萩市内ではなく、萩城跡を散策。


晴れていればもっと美しい桜の景色だっただろうに。



珍しい緑の桜、、だったらしい。。。

(だんだん怪しくなる)




桜。。綺麗じゃのぅ。。。





最後は観光船で萩城をひと回り。

船頭さんのお話し付き。



寒かった。。。


昨日まで雨だったので、ありがたく思います。





帰りは新山口駅の新幹線の待合室で

友達とLINEをしながら、

相撲の千秋楽を見守る。


帰りの新幹線はみんなでカープの話。


今日はオタクは封印していたと思っていたけど。


ウサギのサブバックに、

宝塚のチケットホルダーやら何やら。

(大変役に立ちました)


同じツアーの女子高生に

「あの人、BTSのファンだよ」と指を刺されたよ。

映画館でもファン同士でディスり合うし。怖い。。


宝塚やカープでは温かい目で見られるので、

(多分)難しいね。


いいじゃないか。(気にしないっ)


んで。

どさくさ紛れに帰りは外食。


ええ?!いいの?!


母「日本酒飲みたいわー」


ぱ「すみません、日本酒お願いしまーす。」


明日から怒涛の年度末なのに、呑気な夜。



でも。。。

美味しかった!!!(涙)


そして。


母「あら。。。?

  財布がないわ。。。」



家に帰るまでが遠足です。



さて。

どこに落としたでしょう。。。


その場が一瞬にして凍りつきました。



とりあえず駅に戻って届けて。


警察署に行く。

警察官「財布の中は何が入ってたの」


母「現金10万円と診察券と保険証。」




じゅうまんえん。。。

どして?


母「勉強代になったと思っておきます。」



NHKのどうする家康に間に合わず。


家に帰って山口の警察と駅にも届けて。



えーっと。。。


えーっと。。。


桜が綺麗な思い出が吹っ飛びました。


弟に母を任せていたけど。


もっと老いた事に気を配れば良かったと、

反省した旅でした。



母「さーて。

  次はどこに行きましょうかねー。」


コロナに気をつけながら、

懲りずに次も行くでしょうねっ。