おこんばんは。


夜のお庭。


ネリネでござんす。



夜は冷えますね。


立冬を迎えて少しずつ冬に向かうんでしょうね。


今日は天体ショーでしたね。



これは、昨日のお月さん。


ほぼ満月。


会社の帰りに遠くのセブンイレブンまで運試しに行きました。


ずーっと足元を照らしてくれて、安心して歩けました。


んが。


今日は空を見上げたら。



こんな遠くでいくらの粒のような。


スマホのステキな機能を使わず撮りまして。


肉眼で見られたからいいのです。


お友達からも写真が送られてきて。


全国で見られる地域で楽しみましたね。

雪組さん、千秋楽おめでとうございました。ステキでした。

弟「月は見えてる?」


庭から眺めていたら、在宅勤務の弟が2階から話しかけてきました。


彼は学生時代は天文学部の部長だったそうで。

(クラブの人数は3人でした)


天体にはちとうるさいのです。




母「YouTubeで見るのも楽しいわよ。」


説明付きでありがたいですな。



ぱ「そういや、天王星も月に隠れるんだよね」


弟「そうそう。そっちが珍しいの。」


母「そりゃ!肉眼でも見なきゃ!」




ぱ「母上、冷えるよー。」


弟「イノシシに会わないようにね。」


ミーハーな血は確実にここから流れてます。


我が家の晩御飯は8時30分から始まりました。


弟「ほら、ここね。」


小さいですなぁー。。。




次に見られるのはこれまた330年以上先とか。


貴重な天体ショーを家族で楽しめたのがありがたかったです。


野球のトライアウトとか、

サッカーのワールドカップとか、

お相撲の九州場所が始まるとか、

長野さん、お世話になりましたとか、

タッキー&キンプリとか、

色々ありますが。。。

今はひとまず見守ります。

(1人静かに暴れました。)



口笛昨日は今年最後のラッキーデー(天赦日)らしくて、

タイニータンのセブンイレブンの一番くじを引いてきました。

みんなを話題から置いて行きまする。



リーダーと長男を引いてきました。


今年は入団者が多いですな。


これは、ラッキーなのか、残念なのか。


そろそろ本格的に怒られるぞ。


先輩たちよ、新入生をよろしく。





天王星が下から入って右から出てきたぞ。


今は惑星食も終わり、何事も無かったように、


普通の月に戻りました。



夏のトマトと冬の南天の実のコラボです。


いいお天気の夜ですな。


明日の朝は放射冷却で寒そうですぞ。


体調に気をつけて明日を迎えましょう。



やっと、水曜日だぞーチョキ