「明日からお彼岸だよ。」


夕方6時の空。


遠くに夕陽が見えました。


傘もカッパも役に立たない暴風雨の二日間でした。



母「大変な台風ねぇ。

  みなさん、大丈夫?」


被害に遭われた地域の方々、お見舞い申し上げます。



母「なんつーか。。。

  みんな、連休のお出かけを楽しみにしていた方も沢山いらっしゃったでしょうに。」





母「わざわざ、日本列島に向かって曲がらなくもねぇ?」





母「はー。。。まったくねぇ。







母「ぱたたがせっかく、今日のカープのチケットを貰って来てたのにねぇ。。。

隣の原田さんも昨日、息子さんが家族の為に、チケット取ってたのに。。」





サッサと中止のお知らせ。





母「ぱたた、大丈夫?」


ぱ「吐きそう〜」


台風の影響で血圧が下がりまくりで。。。

上が76、下が50。

しんどくて、、、、


ゴミの日に出せなかった。。。ガーン


こんな暴風雨でも、ゴミの集配や新聞配達さん。

頭が下がります。




遡ること1週間前


突然、以前の直属の課長から職場に連絡。 

(現在、別の地域の課長職で転勤)

ぱ「あれ?課長?お久しぶりです。

  どーされましたか?」


課長「突然ゴメン。あのさー。

   19日のカープのチケット貰ってくれない?」



ぱ「え?どーされたんですか?

  19日も暇ですけど。

  母に聞いてみていいですか?」


課長「うんうん。

   お母さんに聞いてみてー」


ぱ「あ、母上?

  あのね、課長がカープのチケット、、」


母「もらいなさい。」即答。




ぱ「え?えと、えと、、。

  体調は大丈夫?行くの?」


母「チケット貰いなさい。」


行くと言う選択肢しか無し。

(byおかん)

わたしもです。



ぱ「課長、お待たせしました。

  チケットいただきます。」


課長「ありがとうー。

   下にいるから取りに来てくれる?」



は?ポーン





課長「突然ゴメンねー。

   ありがとう。楽しんでね。」



運悪く、同じパワハラ支所長に支える事3回目。

体調を崩して1年間休職中だと。

知らんかったぞ。


まだ観戦できる自信がなくて、

以前同じ支所でカープ話をしていた私を頼って、

わざわざ、おらが村に来たらしい。。。



私の中では1番カープ大好き人間な方。

昼休みに、球場まで行って

入り待ちをしていた課長。。。

(これが宝塚だと同じ事してたな)


残念な事に。。。



課長「元気が1番だからね。

   無理すんなよ。

  カープ、お母さんと楽しんでね」


課長もね。



何度も「ありがとう」を繰り返す課長に申し訳なくて。

今年の2月に頑張って取ったチケット。

課長の分も楽しみます!

(第7波が来てるけど)




母「わーい!嬉しい!

  もう一回行けるなんて!

  席もいいじゃなーい?」


ぱ「負けたらどうしよー」


観戦して勝った記憶が、、、一回だけ。



母「はぁ~楽しみぃー」


行き帰りは叔母を運転手として雇って。


準備万端のはずだったのに。。。



  • そして昨日。


母「何これ?」




母「どーゆー事?」




残念でした。。。ね。



課長にお電話して、さっそくご返送。

次は課長ご自身が行けますように照れ



夢をありがとう笑い泣き笑




宝塚も豪雨で行けなかったし。


コロナ禍で何枚のチケットが無効になった事か。


慣れてるもーんムカムカ




母「こればかりは仕方ないけど。

  気をつけて楽しみましょうねー。」




母「あら、長話してたら無くなったわ。」





母「ぱたたー。

  麦茶お代わりー。」


ぱ「へーい。」


水分補給は忘れずにしましょうね。



次の三連休はどうかな。




まだまだ油断大敵よ。