母「ねぇ、ゴーヤ何本いる?」


夏野菜が一斉になり始めました。


おかんが、我が家の前を通る人に営業中。






今年は業者に頼んでエアコンの掃除をしたのに。


なぜか、涼しい日が多くてお茶を引いてます。


32℃くらいではつけないなー。


会社やスーパーが寒いので、窓全開で涼む。


それが田舎チョキキラキラ


どのご家庭も窓全開なので、


在宅の気配や作業が耳に入ってくる。




会社帰りはどこも一斉に野球中継が聞こえたりして。




ぱ「ただいまー。」


母「今日は1対0で負けてるから。」


さっそく速報が入る。


お迎えの仕方がクセが強い。




ぱ「今日も近所中から野球中継が聴こえてるよ。」


母「先発で打たれたらどーしようもないわ。」


弟「ちょっと醤油を取って。」


ご飯の時間に野球中継をオカズにしてそれぞれ自由。




わー!パチパチパチパチ拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手


ぱ「隣のバンタンさんちも観戦してるね。」


母「家族が多いから賑やかよね。」


野球カキーン!




弟「おーー!!打った。」


母&ぱ「行け!行け!行けー!!走れー!」





「やった!1点入った!」

「すげー!頑張れー!」


ぱたた家「やったー!1点返したー!」拍手拍手拍手



「隣のぱたたさんちも見てるね。」

「賑やかだね。」





ぱ「ああっ。。魔の8回で守護神だすかー」


母「どーして彼を使うのかしら。誰か球団に連絡して!止めて!」


弟「出た。球団に電話して攻撃。」




「ここで押さえて逃げ切れ!」

「打たれるなよ!」





母「代打でコイツ出して大丈夫?」


ぱ「祈るのみね」


弟「ご飯のお代わりある?」





カキーン!野球

「あ!」びっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり




ひゃー飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート





ぱ「きゃー!やったー!さよならホームラン!」


弟「よかった。。。」



妄想入ってすみません。


「やったー!!」拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手

「ぱたたさん家は相変わらず激しいね」



大爆笑ニヤニヤされる。



近所中の拍手が鳴り響くので、

観戦している事が分かるのだ。



負けた日の静かなる事 山の如し。。。


ほとんど空き家となったおらが村。


人の生活が聞こえるのが安心する距離。




夜も窓全開で就寝。


山風、海風の涼しいこと。。。風鈴

特に今年は異常に涼しい。








なにっ!ムカムカ











「なに?」アセアセアセアセ



突然、夜中の2時に始まった4件隣の夫婦喧嘩。


奥さんの怒り止まらず。


旦那の声が小さい。


さすがに、窓を閉められた。

閉めても奥さんの怒りが激しい。。。





母「長谷川さんち、喧嘩して引っ越すそうよ」

 




個人情報とは。。。滝汗




コロナ禍でも激しい田舎の風物詩でした。