K相談員のつぶやき(その32) | 金沢朱鷺の苑☆今日の出来事☆

金沢朱鷺の苑☆今日の出来事☆

特別養護老人ホーム 金沢朱鷺の苑の「K相談員」が色々とつぶやいていますよ~

どうもです^^

今日は「口腔ケア」について少しお話をニコニコ

現在、提携している歯科医療機関さんと協力して、治療も含め「口腔ケア」にも力を入れていますウインク

口腔ケアといっても、いわゆる「歯磨き」的な事だけでなく、「嚥下(飲み込み)」も含め対応しています照れ

あまり力を入れていなかった?頃と比べると、確かに「誤嚥性肺炎」での入院は減っていますびっくり

課題となるのが「自力摂取が出来なくなり、嚥下機能が衰えた時の対応」なんですねショボーンただ食べれれば良いってものではないですね!

当苑では、出来るだけ離床して食べていただくことを目標に、歯科医師の指導の下、嚥下時の角度を調整したり、ポジショニングを工夫して対応しています照れでも、それが結構大変なんですね~

 

きめ細かい対応が大事なんですが・・・難しいです(苦笑)

K相談員です。