K相談員のつぶやき(その17) | 金沢朱鷺の苑☆今日の出来事☆

金沢朱鷺の苑☆今日の出来事☆

特別養護老人ホーム 金沢朱鷺の苑の「K相談員」が色々とつぶやいていますよ~

どうもです^^

本日ちらっとヤホーのトップにこんな記事↓があったので読んでみましたキョロキョロ

「実家に移り住んで、仕事をやめたらどうなるだろう」――母の認知症と向き合う阿川佐和子の介護

 

私の立場から言えるのは、

「自身の事を気にかけ、面倒を見てくれる人がいること自体が幸せである」

ということに尽きますニコニコ

それが、ご家族や親類、知人や私みたいな福祉関係者でもいいのです。

 

人の数だけ介護のニーズも違いますので、正直このような大規模な特養では常にジレンマの連続ですショボーン

入所の際には、最期(看取り)の話も少しさせていただいています。

その時をそのような話の機会にしていただければと思います。

 

K相談員