外反母趾で来院される患者さんは、ホームページを検索して来られる方がほとんどなのですが、通りすがりで訪ねて来られる方も結構います。

 

今まで100人位はいるでしょうか・・・。

 

通りすがりで来られる方にまず聞かれるのは、「保険使えるの?」です。

 

その次に多いのは、「どうやって治すの?」と聞かれます。

 

何か特別な器械を使ったり、施術で治すのかと思われるようですね。

 

「外反母趾は歩行が悪いから痛みや変形が悪化するので、正しい歩き方に変えるんですよ」と説明すると、皆さんが「???」っていう感じになります(笑)

 

極論を言うと、正しい歩行をしてる人は、痛みや足裏のタコや変形が酷くなる事は無いんです!

 

私も子供時代から今までも、親指の付け根や小指の付け根に痛みが出たり、足裏にタコが出来た事ありません。

 

多分このブログを見てる人は、外反母趾や内反小指の人が多いと思いますが、正常な方は自分も痛みが出た事無いなぁ~・・・と、共感されていると思います。

 

現状外反母趾を治す手段は、外科手術をするか、歩行を治して根本治癒を目指すかの二つしかありません。

 

市販の外反母趾用グッズで痛みが取れましたか?

インソールで痛みが取れましたか?

オーダーの靴で痛みが取れましたか?

 

来院される患者さんに聞くと、色々試したけど駄目だったと言われる方ばかりです。

 

先ずは話を聞きにきてください。

 

目から鱗と良く言われます(笑)