私は、中~重度の外反母趾でした。


足の痛みがあり、靴や外反母趾用のグッズで痛みをごまかしていました。


「治したいけど、手術しかないかも・・・。」と、考えていました。


かねこ整骨院の前を通ると、外反母趾の治療が出来る事を知り、話を聞くと保険がきかず、自由診療なので多少お金がかかると言う事でしたが、痛みが無くなるならと治療を受けました。


歩行訓練とテーピングを続ける事で、痛みは無くなりました。


あれから4年弱程が過ぎましたが、今も痛みはありません。


治療前は段差も無いところで良くつまずいてしまい、転んだ事もありましたが、あれからは全くつまずいたりしていません。


酷いペタペタ歩きだったんですね。


治療を受けて本当に良かったと思っています。





写真は初診時の時のです。


ご近所の患者さんなので、今の状態と当時の受診のきっかけを書いてもらいました。


今、外反母趾の痛みでお困りの方で、治療しようか迷っている方へのメッセージと言っておられました。


年を取ると、加齢により進行していきます。


気になる今が、治し時ですよ。