外反母趾治療を終えられた患者さんから、これから治療を考えている外反母趾でお困りの方に向けてのメッセージをいただきました。





A様 40代女性(両母趾付け根及び両小趾付け根の痛み)











歩くのが好きで、会社帰り、寄り道して帰るのが当たり前だったのに・・・


外反母趾はもちろん、足裏のタコができている辺りも痛くて辛くなり、


何か良い方法はないものかとネット検索しましたところ- -、


最終的にコレだー!! と選んで決めたのが、


こちらの、かねこ整骨院でした。


外反母趾になったのは、例に洩れず、わたしも靴(ハイヒール)のせいだと


思い込んでいましたが、まさか歩き方が原因だったなんて~ \(゜□゜)/


目からウロコでした。


初日の2時間、色々な症例を見せていただきながら、また実際に


自分の足の裏の状態や歩き方をチェックいただきながらの


解りやすいご説明や、足指体操を教えてくださったりと、


長いと思われる時間もアッという間でした。(先生は大変でしょうけど^^)


以後、歩き方のレッスンをしていくわけですが、家の中でも練習したりするものの


、これがまた・・・なかなか習得できず苦労しました^^;


会社帰り、駅までの道を、下を向いて足元をチェックしながら


ゆっくり歩いて練習していると、その姿を見た同僚から、“そんなトボトボ歩いて、


家に帰りたくないの~” なんて言われることもありました~


毎回してくださる足指のマッサージは、普段どれだけ指を使って歩いて


いないかを、身をもって知らしめる地獄のマッサージ(?!)


でしたが(先生スミマセンっ)、あのツラサは何処へやら♪


最後には天国のマッサージに変わります!!


足指をきちんと使えてるってことですね。


効果はそれだけではありません!両足の人差し指の第三関節が退化して


存在がほぼ無い状態だったのですが、なんと!見事に復活してきましたし、


両足裏の人差し指の付け根下あたりにできていたタコが薄くなってきています!


痛くてもハイヒールは毎日我慢して履いていましたが、通院して何日か後には、


以前のように寄り道したり、歩き回ることが苦にならず出来るようになりましたし、


長時間は痛くて絶対に履くことが出来なかったエナメルの靴も、


1日中履いてても平気になったのには心底驚きましたヽ(*'0'*)ツ


そんなこんなで、わたしの場合は通院12回目でメデタク卒業となりました。


先生より拍手もいただき嬉しかったです☆


金子先生との出会いがわたしの一生を変えた!!


と言っても過言ではないくらいです。オーダーメードの靴やインソール購入を


考え始めていましたし^^;


道内に先生が居てくださったことも有難いですし、


懇切丁寧にご指導くださいました先生には、感謝、感謝、感謝です!!


この歩き方を身体に染み込ませて、靴に負けない強い足をこれからも保って


いきます!本当にお世話になりました。有難うございました。




最後に~~~金子先生は、北海道日本ハムファイターズを愛する大変フランクな


かたで、お話も面白いので楽しい時間を過ごせると思います。


お悩みのかたはゼヒ、一度訪ねてみてほしいです。


そして根気良く続けると、足が喜ぶ、自分も嬉しいことがいっぱい増えて


、数ヶ月後には、「外反母趾に負けない強い足」が待ってるはずです♪










A様。

本当にありがたい言葉がいっぱいで、治療家としても大変嬉しく思います。

痛みや酷いタコが無数にありました。

その痛みを克服し、最後まで頑張ったのは頭が下がります。

これからは楽しく歩いてくださいね。





AD