こんにちは。 kin-kaiです。


障害がある子の2個上に姉がいます。

障害があると分かった時、1番心配だったのはこの子のこと。

周りにいじめられるんじゃないか。弟のことが嫌いになるんじゃないか。


1年生になりますが、一緒に通っていた保育園時代も含めて特にいじめられている様子は今の所ありません。

本人自身もあんまり障害のことがわかっていない様子。。。

もっと小さい頃は、早く喋れるといいね!と言っていたけど、今は喋れないからしょうがないという感じで、もう話せないと分かっているみたい。

他の子とは違うというのは分かっている様子。

でも、弟のことは大好き。抱きついたり、キスしてみたり。

弟は姉に力で勝てないことが分かっているので、されるがママ。早くこの時が過ぎてくれと表情が無になるのが笑える。