一年に一度のお祭りも終わって
翌日まで筋肉痛が響いています。
ランナー膝がメチャ痛い
立つのがやっと・・・

そんな、毎年同じ書き出しw

さて、
今年のレースを振り返ってみたいと思います。

-----------------------------------------------------------------

今年は何と言っても、「朝方の雨」予報がネック
原付で会場へ行くので、行くときに雨だったら嫌だなぁ・・・
シューズが濡れたら、圧倒的モチベーションダウン⤵⤵⤵
シューズは現地で履き替えるか・・・
と思いつつ

5時に起床して、朝ご飯のお茶漬けをサラサラ流し込んで
いざ出発!

運よく雨雲の切れ間です!
ラッキー!
今のうちに原付でぴゃーーーー
降雨量0.5mm程度は降ってます

6時30分に受付なので
6時過ぎ当たりにパシフィコ到着!



あれ?
今年は人が少ない・・・
とりあえず入口に並んでいると、ぞろぞろ増えてきました
始発の時間?
パシフィコ使わない人が多いのか?
年によって人の集まりは違うのかもしれませんね

着替えをして、軽くストレッチして・・・
ウエストポーチがパンパンなので、柿ピーは2本ではなく1本にしました。

外は小雨が降っているので、時間までパシフィコで過ごす人が多そうでしたが
ワタシは早く現場に行きたい人なので
7時には移動

必ず、ココに帰ってくるぞ!




そして、

アメブロ仲間とシューズサークル!
自分とは違う異次元の走りをする方々に触発されます。
袖振り合うも縁をつながれたことに感謝です。

その後「H」グループのスタート位置へ


今一度今年の戦略を確認しておきましょう
・レース中に写真を撮っている暇はない
・なのでX(旧Twitter)をやっている暇もない
・15時ギリギリなのは目に見えているので、早めにスタートする
・走るスピードとして
 序盤:7分台後半/km
 中盤:8分30秒/km(練習通り)
 終盤:気合いで走る!
・トイレは行きたくなったらすぐ行く
・関門状況から、「高速道路」までは意識的に頑張る
こんなもんかな・・・

なにやら、開会式が始まってるらしいけど
誰が来ていて、何をしゃべっているのかさっぱりわからん
そんなこんなで、8:30スタート!


雨は若干強くなって、3~4㎜程度?
ちょっと寒い・・・
寒さ対策でカッパ着てきて良かった
ハロウィンTシャツも防寒になって正解です!
雨雲レーダーを見ると今がやや強くて、一端止んだ後9:00にまた降る予定
それを見越して合羽を脱ぐことにしよう

おっ、生のブラスバンドが来てる!


ちょっと遠いけど、大砲のお姉さんは押さえておきたい


そして、号砲から15分後の8:45スタート!!
いいぞ!
8:30/kmで走れば、ギリ完走できる計算

(ここから、諸事情で画像が少なくなります。文章でお楽しみください)

1kmポイント
ここまで7分/km
意外と早い
気温か?
路面の走りやすさか?

雨も止んできて、カッパが暑くなってきました
もう降らないだろう
カッパ破棄!!

2kmポイント
ここまで14分
7分/km

3kmポイント
ここまで21分
7分/km

7分台後半で走れればいいかな?と思っていたのが
まさかの7分/km!!

特に無理はしていない
周りに引っ張られた?
これはいい調子だぞ!!
このまま前半で貯金を作っておこう!

・・・と
これが後々響いてくるのをこの時はまだ知らない

朝の雨で体が冷えたのか、ちょっと尿意が・・・
トイレに行こうとすると、若干の列が
やはりみんな同じだw
時間に余裕があるので特に気にしません

ってか、

雨上がりの湿気で、すでに汗だく
ハロウィンTシャツが暑い!!
もう脱ぎ捨ててやろうかっ!!!

・・・ゼッケンを付けているのでそれは出来ないのですが

5km過ぎ
やや小腹が減ってくる
朝早かったしなぁ

そう思っていたら、山下公園の給水所で給食発見!!
最中、どら焼き、羊羹などの甘いもの
ラッキー
とりあえず搔っ込みます
うむ、お腹も満たされた

甘いものを食べたので、しょっぱいものが食べたくなった(我儘w)
持っててよかった「柿ピー」

ガンダムを横目に見つつ
今年は写真を撮っている暇はない

その後、順調に航行

そういえば、今まで関門はどこにあった?
まぁ最初のうちは余裕だろう

10km過ぎて、足がちょっとピリピリ
まぁ、コムレケアはいっぱいあるし
とりあえず摂取しておくか・・・
水もなく、タブレットなのでそのままボリボリ

苦っ・・・
その後もずっと口のなかに苦さが残ってる
給水所はまだかっ!

高速道路下の第4関門
閉門20分前通過
余裕!

根岸駅あたりになって、沿道に人が多くなってきました。
去年より、かなり多いイメージ
沿道の応援があると楽しいですね

ハロウィンTシャツを着ているので、何かと目だと様です
「ハロウィン頑張れー!」
「ハッピーハロウィン!」
よく声を掛けられました。
そんな時は「ハッピーハロウィン!」と返します
楽しいwww

こりゃ、来年もハロウィンTシャツだな!

たまに
「ジャックオー・ランタン!」
と声をかけてくる人もいました
一瞬のことなので
「ジャックオー!!」
という返ししかできない自分に走りながら反省しています

ってか、またトイレに行きたくなってきた
トイレはどこも渋滞です
去年はガラ空きだったのに、どうした?
こんなところで時間を使っている場合ではないので
スルー
(↑改めて考えると、去年は関門ギリギリだったので
 そもそも、その時間帯に人はいなかったから?)

2,3個スルーして、もう限界
ちょっと待ってもいいからトイレへ
おそらく2,3分のロス
これくらいならまだいいだろう

第5関門がどこにあるのかわからず
第6関門
閉門15分前通過
おっ、意外と順調?!

ここまで来たら、練習通りの8分30秒/kmで走ればOK?

第7関門(南部市場折り返し)
閉門15分前通過
おおっ、ペース落ちてないぞ!
8分30秒を体に刻んだ練習の成果だ!
去年は、ここで結構ギリだった気がする
最後尾を走る白バイの婦警さんに終始追いかけられていた嫌な記憶が・・・

体もつかれていないし
このくらいの余裕が楽しくていいね

ここで高速道路突入!
入口は劇坂で歩くので、歩きながら写真をパチリ

あとは永遠高速走行!
遮蔽物がないので、日差しが暑い・・・

高速道路、最初の折り返し(南部市場)
反対側の後続ランナーを見ていると、後ろから「移動関門」の車が!!!
去年は並走したけど、今年はここで会ったね!

そういえば、高速道路のボランティアは若い子が多かった気がします。
その応援がメチャメチャ力になります!

「ファイトー!!」
と言っている子がいたので
「一発!!」
と言ったら、ポカーンとしていました
ですよねぇwww

オレンジのハロウィンTシャツをみて?
「吉野家ー!」
と叫んでいた子もいました
もしかして、オレンジTシャツを見ていった?
うまく返せなくてゴメン

30㎞近くになって、急に足が止まる
高速道路のバンクがキツイ!!
アップダウンがキツイ!!
ほとんど歩いてます。たまに走って・・・
ここまでくると、ずっと同じペースで走っている人がチラホラ
あの人が頑張ってるんだから、頑張る!
と、変な一体感がw

走っている時のペースは
体感9分/km
これはヤバイ・・・

ここで、回復の呼吸!
と行きたいところだが、膝や足の筋(マラソン膝)が痛いので
酸素を送り込むだけじゃ簡単に回復はしない?

(注:そもそも、回復の呼吸とか会得してるわけではないですけど

   イメージです)



高速道路上の第10関門
おそらく閉門まで10分切ってたと思います。
去年よりはましですが、明らかにペースダウンしていることは明らか
とりあえず前へ!!

後ろを振り返ると移動関門の姿は見えない!

良し、まだイケル!
三溪園を過ぎて
横浜ベイブリッジが見えたら、高速道路も終わり!
とりあえず、高速道路からのベイブリッジは撮っておくか

すると、

高速道路すぎの第11関門
「閉門まで10分切ってるよー」
ヤバイ!
高速出口の急な下り坂
ここで歩いている場合ではない!

そんな時、心の中の善逸が語り掛けてきます
「自分の体の寸法とか筋肉の一つ一つをすべてを認識してこそ全集中」


わかった!


筋肉の繊維1本1本、血管の一筋一筋まで空気を巡らせる


全集中、雷の呼吸
霹靂一閃!!!!
(注:実際のスピードは変わってませんが、気持ちだけ早くなっています。)

第11関門は5分前突破!

あとはパシフィコまで帰るのみ
イケル!!

歩いてゴールするほどの余裕はないが
なんとか走っていけば大丈夫!

ガンダムを横目に、山下公園へ
給水所で水を飲もうとしたら
「閉門まであと2分!!」
関門どこ?
「給水所の端っこ!」

水を飲んでいる場合じゃねぇぇぇぇぇ

第12関門を何とか突破して
沿道に人も多くなってきました
日曜日だから、すごい人だかりです

とはいえ、もう足が限界を超えています


コース脇で息を整えていたら
「大丈夫?」
休日のお散歩をしているマダムが声をかけてきました
 

・・・あっ、だいじょうぶです
「あぁ、そうなの、大変ねぇ・・・今日はどちらから?」





はぁ?

 

 

 

 


どちらからって、自宅のこと?
それとも、どこから走ってきたのか聞いてる?
走ってきたって、すぐそこのランドマークから、南部市場を回ってパシフィコへ・・・
(この間の思考0.5秒)

いや、
今は世間話している場合じゃねーだろ!!!!
空気読んでくれよマダム!!!

(若干オブラートな表現にしています)


ふと後ろを見ると、移動関門の車がっ!!!
マジかっ!

すいません、急いでるんで!
そう言ってマダムを振り切りました。

そしてしばし、移動関門と並走
よし、まだイケル!!

赤レンガ前の第13関門
ここで、6時間ペースメーカーの兄さんと合流
やぁ、今年も会ったね
「みんなー、関門まで頑張って!!!」
この兄さんには最後の一息を押される感じで力が出ます
「歩いちゃダメ、歩いちゃダメ、ちょっとでもいいから走ってーーー!!」
えっ、閉門まで2分あるでしょ?歩いちゃダメ?
鬼だ・・・


「みんな、僕についてきてーーーー!」
兄さん、ついていきます!!
と、次の瞬間千切られます・・・
速ぇよ兄さん・・・

そんなこんなで第13関門突破!
あとは15時までにゴールするだけ
沿道の人の
「ハロウィン頑張れー」
の声援にも元気よく答えることが出来ません
せめて、歩かず走るだけ
ここまで来たら、歩いても間に合うのか?
わからん・・・
わからないのでちょっとでも走るだけ

ハンマーヘッド、女神橋を越えて
女神橋の坂がつらい・・・

そして、あとは平坦
ゴールを目指すのみ!
2分前・・・・1分前・・・・
ヤバイ

残る力を振り絞り
霹靂一閃・神速!!
(注:実際のスピードは変わってませんが、気持ちだけ早くなっています。)

14時59分
ゴーーーーーーーーーーーール!!!


やった・・・

そしてカウントダウン
終了!!!

歓喜の声が沸き上がります!
みんなよく頑張った!!
6時間兄さんありがとう!!

ふと、ゴールの向こう側を見ると
2,3秒でゴール出来なかった人たちが
ゴールをくぐることなく、スタッフに脇道へ誘導されていきます。
うう、切ない・・・

とりあえず、メダルをもらいに行くと
なんと、完走メダルを首にかけてくれるじゃありませんか!!
これはうれしい、やはりメダルは首にかけてほしいですよね
よくよく考えてみると、メダルの首掛けもそうですが、沿道の応援など
どことなくコロナ前の雰囲気に戻った気がしました。

補給食が多かったのも、そのせいでしょうね
あわせて、喜びひとしおです

タオル貰って、バック貰って・・・
ここで不意に涙が出てきました
なんとか完走できた、頑張った!
ゴールした瞬間ではなく、記念品をすべて貰った瞬間にくるとは思わなかったw

そして、去年同様ぐったり・・・
去年は帰りの原付が危なかったからなぁ
今年はゆっくり休んでから帰ることにします。


手元の時計では「記録:6時間14分」
ネットの速報(参考記録)は、やり方がよくわからんのでまぁいいや

去年より遅いwww
あらためて見ると、明らかに「30㎞の壁」ですね
序盤に飛ばしすぎて後半「足の」エネルギー切れ

だからと言って、序盤に調子がいいのにペースを落とすのは難しかったなぁ
あの雰囲気で8分30秒/kmを刻むのは難しい

全体的に、足の持久力を上げる必要がある感じですね
それと、序盤の雰囲気は7分/kmっぽいので
そこらへん(7分30秒/km)を平均ペースにでいるようにすればよいのかな?って気がします。

さて、「マラソンは人生のようなもの」と言う言葉がある通り
人生3週目を考えてみました。

いやホント、

「フラッシュバックライフ」の安藤サクラのようにはいかなーなwww
どちらかと言えば、役所の三浦透子w
前回と、ほぼ同じ人生www

ってか、マラソンはそれまでの練習が反映されるので
本番1回だけで人生を語るのはいかがなものかと・・・
なんでもそうですが、準備は大事ですよね
準備が良ければ仕事は8割方終わったも同然!

まぁそれはさておき、走っていて感じたのが
「俺やアルは大きな流れの中のほんの小さなひとつ
 だけどその一つが集まって全てが存在する
 この世は想像もつかない大きな流れに従って流れている・・・」
              byエドワード・エルリック


高速道路後半を走っているときに、改めてそう思いました。
だからどうだということではなく、
大きな流れの中、
自分の持てる力を出す・精一杯尽力することが大事
な気がしました。

とはいえ、現実的に反省すると
明らかに練習不足ですねw

もうすこし余裕が欲しいです
ギリギリゴールは熱いけど、さすがにヤバイ・・・

今回のトレーニングメニューが最低限とわかりました
仕事の兼ね合いもあるので何とも言えませんが
来年は、今年のトレーニングをちょっときつくした感じがいいかなという気がします

毎度のことですが、
来年に対するモチベーションは今がMAXです