esoteric N-05XDを導入してちょうど一年ほどになり、便利は便利、音も間違いなく良いのだがちまちまと不満が出てくるのがこの趣味の常、、笑

 

エソテリックは上位モデルと確実に差があるように間違いなく作られている。(当たり前)

N-05XDはどうしても高域が抜け切らないのと、ほんの少しのノイズ感が乗っているのを感じ日々悶々としていた。

ヘッドホンアンプは本当に良いものと思いますが。。

 

このDACプリを導入する前からずっとプリアンプについては探していて、パッシブタイプのものやら真空管タイプのものなど色々と試聴したり導入したりしたがなんとも「これだ!」と決め手にかけるものに出会えず…(詳細は避ける)

 

そんな折、大阪オーディオユニオンさんにてconstellation audioのpre1.0中古が導入されたのをみて、一応聴きに行ってみることに。

 

事前に電話しておいたら、比較したい機種と並べていただいており、全て電源を入れて暖気してくれていた。

 

感謝…!!

圧倒的感謝…!!

さらに、現在使っているN -05XDとの比較が気楽にできるように設置してくださっていた。

そのほかLUXMANのフラッグシップ10モデルも聴いてみてほしいとのことで設置していただいていた。

 

デザインが好きで気にはなっていたのだが、なんとなく巷で溢れる「水のような音」というレビューから自分好みではないのかなと思い(基本濃い目が好き)あまり真剣に検討したことはなかったため今回初ガチ聴き

 

________音質私感

 

まずはESOTERICとの比較だが、基礎性能にかなりの違いがある。とにかく出音にノイズ感が少ない。比較するとどうしてもESOTERIC下位モデル特有のノイズっぽい音が気になってくる。(上位モデルになると面白いようにノイズ感がなくなっていく)

 

解像度は同等程度。もっと上の世界があることは知っている。どちらもまだメーカー内に上モデルがあるのでそこは当然ですね。定位感は同程度。音場はconstellation audioに大きく軍配。

また、constellation audioはとにかく音がまろやかで芳醇であり、日本製では決して出ない聴きごたえがある。鼓膜が気持ちいい。

 

ラックスマンも基本的には同傾向。性能が高く、真面目な音というイメージ。俗に言うLUXMANサウンド感はかなり薄かったかなと言う印象。日本製はやはり日本製らしい音がする。フラッグシップなだけあって解像度は頭ひとつ抜ける。広がりもいい。

 

constellation audioは何も足さず水のような…といった表現があるが、あまりその印象は受けなかった。

むしろやり過ぎない程度の心地良い色付けを感じた。上位モデルは純水化するのだろうか…(絶対買えない)

 

多種の音源で比較視聴させていただき

 

________________

 

購入を決定😆笑

 

求めてる音だったわ

ある程度の解像感と聴き心地の両立。最高です。さすが人気メーカー。かなり安くしてくれたし感謝感謝。

いい買い物をした。

 

 

 

(自宅で撮影)

この金属感のない柔らかい筐体の感じももツボ。音の印象そのまま

 

長年探し続けたプリアンプ探し旅は一旦の終わりを迎えたのでした。