昨日はドクターBのオフィスに採血に行きました。
採血だけの時はわざわざポートは使わずに針で採血してもらいますが、今朝は水分も足りなかったのか血管がなかなか協力してくれず・・・
ごめんね~と言われながら3回刺されてやっと2本分の採血終了。
それでも3本目のチューブは「もう必要最低ギリギリラインだけどこれ以上は無理、何とかなるか・・」という量しかとれませんでした![]()
木曜日には治療の前にCT検査もあるので、チェックアウト時には忘れずに造影剤も受け取ってこれで任務完了・・・と思ったのですが。
大嫌いな針を3回も刺されてちょっと注意散漫だったのでしょうか。
ドクターBのオフィスを出て大きな通りを右折する際、助手席側の後ろのタイヤで敷石を思いっきり擦ってしまいました。
しまった~と思ったのですがその後も運転していて何の不調もないし、職場の駐車場に戻った時に確認したら特に損傷を受けている様子もなかったので一安心。
・・・と思ったのですが、実際はタイヤは損傷していたんですね。
仕事の後に友人のレストランに行こうと大通りを北上していたのですが、途中で走行音がやけに大きくうるさいことに気が付きました。
でも運転していて何か気になる点があるわけでもなく、がたがたしたり揺れたりすることもなく運転自体はスムースに走行していたので「隣の車か後ろの車かな?」なんてのんきに思っていました。
が、店が近づいた時点でこの音を立てているのは私の車だ
ということは明らかで、スピードをぐっと落としてノロノロ運転でなんとか店までたどり着きました。
店の駐車場に停めてすぐに助手席側にまわって後ろのタイヤを確認してみたら・・・
なんと完全に爆破していました![]()
ホイールは何とか無事でしたが、タイヤの部分はもうグルっと破れている状態。
でも店までたどり着けば何とかなる~と期待していた通り、サーバー君の一人が「予備タイヤの交換?そんなの超簡単だからやってあげるよ~」って言ってくれて、無事予備のタイヤに交換してくれました。
「この破れ方・・・破れてからどれだけ走ったの
」って言われましたが、確かに職場を出た時点ですでに破れはじめていたんでしょうね。
それにしても気が付かずにあれだけ走れたのはビックリです。
前回高速道路でタイヤが破けた時は破ける前にステアリングがもうガクガク揺れちゃってちゃんと前兆があったのに、今回はタイヤが破けてるなんて全然分からないくらい、あの酷い音以外はスムースに運転してましたから・・・。
予備タイヤと安全運転でその後は家にも無事に帰りつき、今朝さっそく何人もにお勧めされた近くのタイヤ店に![]()
![]()
実はマイレージ的にはまだ大丈夫だったのですが、タイヤ交換の目安から年数的にはもう1年過ぎていたのでそろそろ寿命で交換しなくちゃとは思っていたのですが、最近すっかり忘れていたので良いタイミングです。
4つとも新しいおススメタイヤに交換してもらいました![]()
ついでにウィンシールドワイパーもかなり痛んでいたので新品に![]()
そしてレビューも高評価だし身近に何人も勧めてくれる人がいたのも納得のお店でした。
思わぬハプニングでしたが、気になっていたけど忘れていたタイヤを新しく出来て良かったです。