先週のコンサルテーション時に青信号がでたので今日はプラニングセッションに行ってきました。

 

要するに放射線治療のための準備、だそうです。

 

放射線治療用のCTやX線を撮ったり、照射する場所を決めたりするとのこと。

 

ドクターDのオフィスは職場からは15分足らずで着くのですが、どれくらいかかるか分からなかったので一応病欠も1時間追加して戻らないつもりで早退しました車DASH!

 

前回は初診だったので色々なペーパーワークがありましたが、今回は名前聞いただけでチェックイン。

 

抗がん剤と同様に放射線治療は自己負担費が無いのかもしれません。

 

放射線技師に招き入れられて、まずはガウンに着替えます。

 

ドクターDのオフィスのCTは確かに他の放射線検査センターとは違うタイプのCDで、普段の筒のような形ではなく大きな輪のような形です。

 

検査台には変った感触のクッションが置いてあり、その上に寝ると空気などを入れて体の形にフィットするのだそう。

 

要するに検査台の上で身体をしっかりと固定するためのものなのですね。

 

検査台の上に横になると二人の技師さんがクッションをあれこれいじくりまわして体にフィットするようにしてくれます。

 

ドクターDがモニター室に入って画像を見るからね~と言われて輪っかをくぐり抜けること数回。

 

通常のCTのように息を止めてとは一度も言われませんでした。

 

大して時間がかかる間もなく、検査技師さんが来て「ドクターDが満足する画像が取れたからあとは場所をマーキングするだけよ」と言われてホッとする間もなく

 

マーキングは永久的なタトゥー(permanent tattoo)で付けるからね」って。

 

タ、タトゥーっすか!?ハッハッ

 

どんなに汗かいてもシャワーしても絶対に落ちなくて安心よグッ

 

だそうです。

 

ドクターDが来て「まずは予定通りに2か所にあてて様子見ましょう。で、この問題の箇所がマーカーを押し上げる原因になっているのかを見て、それによってはもう一度するかも」とのこと。

 

その間に検査技師さんが着々とタトゥーの準備を。

 

良くは見えなかったのですが、どうやらペンタイプのようです。

 

で、「色は何にする?ピンクのどれが良い?」って・・・

 

色選べるんですかっ!?びっくり

 

迷いなくピンク選びました爆  笑

 

チクっとするけど動かないようにねって言われてちょっとビビりましたけど、全然チクっとしませんでしたニヤリ

 

プラニングセッションはそれで終了。

 

その後に治療スケジュールをもらいました。

 

来週の出張を最後に予定は入れていないので問題ナシです。

 

新しい治療はちょっとドキドキしますねキョロキョロ

 

効果があると良いなあ~お願い