以前はほとんど食べなかったうどん。

 

うちは父がうどんが大の苦手なので実家では基本うどんが出てきたことがないし、うどん屋にもほとんど行ったことがありません。

 

なので私も太いもっちりとしたうどんは今でも苦手ですが、細いうどんは最近では時々食べるようになりました。

 

というのも一昨年、帰省中に大学時代の友人とランチをした時に彼女が勤めるビルの地下にある超有名なうどん屋に行ったのです。

 

その時に私が食べたのが「梅干しのおうどん」で、これが期待した以上にとっても美味しかったのですキラキラキラキラ

 

以来、時々細めのうどんで真似をして作ります。

 

ただ大根おろしが滅多に行かないアジア系スーパーでしか売っていないのと、紫蘇もなかったので真似と言っても梅干しが入っているっていうところが似ていただけですが・・・

 

今年は紫蘇が収穫できるし、出張生活も保留で一か月に一度くらいはアジア系スーパーにも行くようにしているので結構材料が揃います。

 

お店と違ってプレゼンテーションを気にする必要がないので・・・

 

梅干しはあらかじめ種を取って潰してしまいます。

 

紫蘇も葉っぱ一枚じゃなくて千切りに。

 

ネギは友人のお店でシェフが毎日大量にみじん切りするのでそれを拝借。

 

image

 

これだけ揃うだけでも大進歩ですが、これに大根おろしとタンパク質が無いので卵を落として完成です。

 

image

 

出汁はアジア系スーパーで買った白だしの素で。

 

お店ではお上品な鰹節がかかっていましたが、アメリカでは高級な鰹節は手に入らないし私はあまり鰹節が好きではないので代わりに久世福商店の出汁粉を振りかけてみようと思います。

 

美味しいけど、やっぱりちょっと炭水化物過多ですねアセアセ