以前に経験しましたが、今回のドキシル投与では特に味覚変化などの副作用は無いようです。
ところで味覚変化と言えば、最近大きな変化があったのです。
それは「チョコレートが好きになった」ことです。
実は私、チョコレートって今まであまり好きではありませんでした。
チョコ味は平気なのです。
例えばチョコ味のアイスクリームとか、チョコ味のケーキ(スポンジ)とか、チョコ味のクッキーとか。
でもチョコレートそのものは苦手で、アイスクリームとかクッキーとかに入っているチョコチップは避けるとか、スポンジがチョコ味なのはOKだけどその上に乗っているチョコレートの飾りとかチョコソースはダメ、とかでした。
クリスマス時期などは職場によくチョコレートの詰め合わせなどが届きますが、もちろんそういうのは一切パスで。
あとダークチョコレートなら。
それがこの1年ほどでチョコレートが好きになりました。
今までなら食べないようなチョコレートそのものが美味しいと思って食べたり、またチョコレート食べたい~なんて思ったり。
これは抗がん剤とか関係ないでしょうね~。
加齢かな![]()
私は基本あまり食べるものの好みが変わることがないのでこんなのは珍しいことです。
そういえば出張中のランチイベントで供されたチョコムースのデザート、ほとんど甘くなくてアメリカでは珍しい味でした。
以前なら下のムースは食べても上に乗っているチョコレートそのものは絶対に残していたのですが、今はそれも美味しく頂きます。
ただ体重増加が深刻問題化している今としてはどちらかというと逆が良かったんですが。
今チョコレート好きになるのはかなり困ります![]()
