今日は米国ではベテランズデーの祝日。

 

うちの会社はこれから続く祝日の前ということもあって、例年この日はオフィスは休みにはしないことになっています。

 

なので最低でも何人かは出勤して基本の業務は回さないといけません。

 

私は毎年、年始年末に長期で留守するということもあって恩を売っておくためにこういう時は率先して出勤を引き受けています。

 

出勤者を出す部署はかなり感謝されるということもあって、株を上げておきたい部署はだれか出勤してもらうというのがお決まりです。

 

今年は受付が休みを希望、バックアップの受付も休みを希望、アシスタントもほとんどが休みを希望しているということだったのでオフィスマネージャーが出勤して電話対応をしたり郵便や宅配物を受け取ったりする羽目になるようです。

 

なのでここが恩を売る絶好のチャンスとばかり、出勤してわざわざオフィスマネージャーのオフィスに立ち寄って「今日は受付もアシスタントもいないでしょ。私が今日はうちの部をカバーしているから私でよければなんでも手伝うから言ってね~グッ」とアピールしてきました。

 

普段割と愛想の無いオフィスマネージャーが満面の笑みでお礼を言ってきたので、さっそく「ブラウニーポイント稼いできたよ拍手」と上司に報告。

 

いつもは私に自宅勤務を推奨する上司も今日は「部の貸し作ってくれてありがとね~」と全面バックアップしてくれましたニヤリ

 

…とは言ったものの、代表番号にかかってきた電話の取り方分からないし、そもそも私のオフィスの電話は代表番号にかかってきても鳴らないかも!?

 

あとうちの部のホールに設置してある正面玄関とか裏口対応のインターコムの使い方も知らないんですがアセアセ

 

オフィスマネージャーに頼まれる前に使い方を習得しておかなくてはグー