PC2画面化 | キムズカシヤの釣りとか色々日記

キムズカシヤの釣りとか色々日記

岸壁黒鯛ゲームって知ってます?落とし込み釣りなのですが、餌ではなくソフトルアーを使った落とし込み釣りをメインに書いてます♪

うふぇふぇ…(๑ ิټ ิ)



格安そこそこスペックPC購入を機に、ようやくガンクロ動画作成再開に至ったわけですが






1画面じゃあやりにくいよ!!!






無料の動画編集ソフト「aviutl」で作っているのでプレビュー画面と拡張編集画面が同じ画面の中にあるとやりにくぅーてしゃーない(--;)

エフェクトいちいち確認しながらやるんで時間かかるし、ほんま1画面は不便に思ってました。






格安そこそこスペックPC購入はモニターなしの状態で、以前使ってたPCモニターが丁度2台余ってたので、内1台は使えたのですがもう1台の方は端子が合わず使えない(TT)




でーぽーとたんし?



何それ?このパソコンD-subとでーぽーと端子しかないけど…変換とかできるんかな?



Amazonレビュー参照…





使えんみたいなこと書いてあるやん((((;゜Д゜))))






数百円なので試してもよかったのですがそこは貧乏人!不確かな物への出費はできまへん!




そこでどうしたら2画面化することができるのかググッたり、YouTube見たりして辿り着いたのが




グラフィックボードの新設!




別にゲームをする訳では無いのですが、今回購入したパソコンにはグラボが付いておらずオンボード端子がよく分からない端子であり、2画面化できなかったので新たにグラフィックボードを新設すれば2画面、3画面化もできるということを知りまして早速Amazonでポチッとしました(^^)



んで届いたのがコレ

NVIDIA GT710


安い割にいいとの情報で、ゲームをしない、ただ単にモニターの数を増やしたいだけなのでこのグラボで十分!

一応、性能表を確認しても元々ついているオンボードのグラフィックよりだいぶマシみたいだしね(^^)





早速組んでみると




画面映らんやん!!((;゚Д゚)




なんでや?英語の取説しっかり読めって書いてあったけど読まれへんわ(TT)


調べに調べまくって夜勤明けの睡眠時間削って辿り着いた答えは…








モニターゲーブルの故障でしたーw 

 

ハードオフのジャンクコーナーで108円で買ったケーブルがあかんかったみたい…

キレイなやつ買ったのに…




確かに店員さん言うてたな。

「こちらジャンクなので返品交換保証等一切出来ませんけど…」

見た目めっちゃキレイやし、ケーブルなんてそんな不具合でるようなもんでもないから大丈夫やろって思ってたし、実際にあかんケーブルなんて少ないと思うけど


たくさんあるケーブルの中でハズレを引くこの運の悪さ…




やっぱりやん…俺…(^^;;





生まれ持ったもんなんやろねー。

どうか息子、娘にはいかないよに…(切実)





グラボ新設したおかげで使えるようになったケーブルを使って何とか2画面化成功!!


ホンマに捗る♪


そこそこできてた新しい動画も一気に加速!もうちょいで出来ます♪

出来た暁にはまたご報告しますのでお暇な時にでも見てやってくださいm(_ _)m