皆様こんにちは♪
ようやくKATO683系の出荷が発売され、ワクワクしてる私です!
気合入れて加工できる日が待ち遠しいです♪
さて今回も前回の続き。レールスターの整備を行っていこうと思います!
前回の記事は↓からどうぞ!
今回は主に、
・屋根、台車のウェザリング
・室内灯取付
を行いました。
下へスクロールする前に、、
ここではあくまで自己流の加工法です。神経質な方はご視聴はお控えください。
「参考程度に」という軽い気持ちでご覧ください。
また、加工は自己責任でお願いします。万が一ミスされても一切責任は負いません。
それでは!
まずは台車のウェザリングから!
先頭車はカバーで覆われているので、プラスドライバーで台車を外します。
TOMIXの台車はバネがあるので無くさないように!
その他は外さずにそのまま塗り塗りと!
「ペイントマーカーはレール塗装向け」みたいな記載を見たことがあるのですが、コレが使いやすいので台車に使用してますw
当時は「ポポンデッタ」で見つけました!
↑東海道・山陽新幹線のパンタは両サイドは黄色で塗られてるので、油性ペンで再現。
台車が終わり、次はいよいよ屋根へ。
↑の写真のように、傘のようにマスキングテープで覆います。
(不要な箇所(車両側面や鼻先等)に塗料を写さないため)
肌に塗料が付いてしまうと、落とすのに時間がかかります。
手袋をしておくと良いでしょう!!
今回はグレーを選択して頑張ってる姿を再現!
※TAMIYAの「TS4 ジャーマングレイ」を使いました。
スプレーの向きと屋根を垂直にし、払うように0.1~0.3秒ほど噴射しながら
重ね塗り・微調整していくと上手く行きます!
夏はすぐ乾くので良いですねww 剥がす瞬間が地味に緊張しますw
ん~2号車は少し塗り過ぎましたね。しかし、もう後戻りはできないのでこのまま全車両行きましょう!
8両編成全部完了です!(先頭車が未だに難しいです。。)
個人的に 在来線は茶色・新幹線は茶色or灰色が似合います♪
最後は室内灯を取り付けて終了です!
700系までは白と電球色分けられてましたねw(室内灯だけでも出費が痛い、、w)
今回はここまでになります。
ちょい遊びに行きたいので、来週辺りに試運転したいなと思います!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました♪
またお会いしましょう♪