皆様こんにちは♪

 

 2月1日に仕事再開予定でしたが、会社の都合上、延期されたようです。

私もそろそろ働いて稼ぎたいのですがね。。

 

 さて今回も アトリエのテスト走行に招待されたので、それを日記にします!

とは言っても、自分の車両の写真しか載せてませんが、ちゃんとレイアウトやインスタ投稿に向けてのお手伝いもしました。本当ですよ。。

 

では早速本題に!

朝から招待され、まずはお店の撮影のお手伝いをしたため、自分の走行はお昼から!

 

予告通り、JR九州の車両を!

783系の「かもめ・みどり・HTB」の3階建て編成。

ようやく、、私の長年の夢が叶いました!!(嬉泣

 

中間車はKATOカプラーにして、床下も賑やかに!と思いましたが、予想以上に間隔が広く、車両によっては高さが微妙に違って浮いてしまう事象が発生しまして、

帰ってやむを得ずTNカプラーに変更しました。。やってしまったなと。。

 

みどり編成のモーターから爆音がしてましたが、帰って点検すると、ただの油切れだったようで、、はぁ良かった。。

↓この頃の長崎本線が大好きなのです(^^♪

↑ここの景色は日豊本線の車両がバッチリ似合います♪♪

↓振り子車両同士のすれ違い。

これもまた面白い!

 

 

 

 

 

 

さてここで一旦、お手伝いの声がかかりました!

撮影に向けて準備!と行きましたが、偶然私の止めた場所が、夕日に当たる所でして、

↑↓私とオーナー様共々、この光景にパシャリ!

かなり寄り道しちゃいましてww

これはまた後日、本当の走行会で楽しむことにしますww

↑↓車両を変えて885系兄弟!

お互い良い傾きっぷりです♪♪

 

しかしここで、駅前後のポイント部分で脱輪の連続トラブルが発生。

ん~振り子車両はポイントに弱いのだろうか。。

何か良い対策は無いものか。。

ラストは私の本命と言っても過言ではない787系!

家に併結可能なカプラーが余ってますし、6両verの有明編成を作っても良いのですが、さぁどうしようか。。

反対側もスッキリしたので、撮影も良い感じです♪

この日は他のゲスト様もお越しで、その方が配線を提案してくださいました。

本当にありがとうございますm(__)m

 

やはりテストをしてみないとわからないことも多かったですね。

私の車両も良いテスト走行になりました!これからどう改善していこうか。。

 

今回の日記はこれにて以上です!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました♪

 

 

 

 

 

 

おまけ

1月末に投稿できなかった言い訳ですが、

まぁ、パーツ集めだの、免許更新等の予定をぎゅうぎゅうに詰めちゃったことです。

 

しかし、今日!ロッパーシリーズの顔に手すりを付ける加工を施しました!!

ついについにやっちゃいました!!

TAVASAの手すりパーツ・直径0.3ミリの模型用ドリルを使って取付!

顔に余計なムラが出来ないように予め塗装してはめ込み!

差し込んで、余った長さは顔から外れないよう、中に折り曲げて絶対に外れないように!

 

流線形なので、穴あけにはだいぶ苦労しました。。

↑手すりがあるか無いかの違いだけで、こんなにリアルになるとは!!

さっさと始めれば良かったなと。。

 

↓勿論!黒ロッパーにも!

↓赤ロッパーにも!!

 

この作業後に遅めの夕飯を捕りましたが、それがとびっきり美味かったですwwww

達成感がスゴイ状態での食事は格別でしたww

 

 

 

おまけまで読んでくださった方!

ここまで見てくださり、ありがとうございました♪

それではまた!!♪♪