月に濡れたふたり、のアルバムから

image

複数書かせてもらったので

もう勢いで続けちゃおうかなあ

どうしようかな

 

ということでコレ↓

「Juliet」

 

 

高校生当時、カラオケが大流行

友人とナニかっていえばカラオケばっか行ってました

 

友人がTHE ALFEEのJulietを歌うたび

次の自分の順番には安全地帯のJuliet入れてましたw

(困った性格だ、我ながら)

 

ってゆーか

なんでこれ、もっとヒットしなかったんだろう?

めちゃくちゃ売れ線(?)

えーと、チャートのトップクラスランクイン

してきた安全地帯の曲と相似性があると

勝手に思ってるんだけど、なんでかなあ

オシャレで切なくて良い意味で健全じゃなくて(笑)

 

男の美学に当時と今で

ジェネレーションギャップはあるかもだけど

 

晩秋から冬に聴いたら

やっぱり泣いちゃうと思うのだけど。

 

あー、もう何十年単位でカラオケしてないけど

もっかい歌いたいかも。

当時これ、歌いやすいメロディだった気がする

(思い出補正かも…)

 

 

無邪気にほほえむ

きみが好きだったJuliet

幸せ願って

涙を流したJuliet

ふれあうだけで

ほかにはなにもいらなかった

Juliet あの頃に

Juliet 戻れない

瞳を閉じればいつだって

きみがみえるのに

 

冷たいことばは

本気じゃなかったJuliet

さみしい気持ちは

わかっていたんだJuliet

悲しいときも

誰よりぼくを信じてた

Juliet 若すぎて

Juliet 傷ついた

だけどいまも忘れない

愛をいつまでも

 

Juliet その旨に

Juliet もう一度

もしも愛が届くなら

きみをはなさない

Juliet いつまでも

 

 

いつも思うのは

歌詞の「漢字」と「ひらがな」の使い分け

難易度の高くない漢字の部分も平仮名であったりするのは

たぶん伝えたい何か意味があるのか

歌詞カードに文字が並んだ時のセンス的な何かなのか

それとも

曲にしたとき、実際に歌ったときの何かの意味なのか

 

それにしたって

当時、もっと音楽チャート番組の上位に

入ってくれたっていいと

当時ずっと不満だった🤣