今日の1曲はこちら

 

真夜中すぎの恋

 

先週のギター教室で先生が

まだ習い始めて3ヶ月(実質4時間ちょっと)の私に

「好きな曲や好きなアーティストは?」と聞いて下さり

 

まぁもちろん安全地帯と玉置さんと答えてみたところ

 

「初心者でも弾けるように

チョー簡単にして好きな曲を弾いてみましょうか」

 

と言って下さり

 

手元にあったコレ↓を先生にお預けしてあった

 
 

 

これ見て先生が

「これ、お宝楽譜じゃないの?まだ正規販売あるのかな

プレミア楽譜になってない?」

って驚いてた。

 

おまけに中をパラパラご覧になられて

「すごい親切ですねえ、いい楽譜だ。長く使えますよ」

 

って言って下さった💛

 

よくわかんないけどウレシイ!

(私の手柄じゃないのに何故だw)

 

 

 

この中から先生がピックアップして下さった曲は

 

・真夜中すぎの恋

・氷点

・Will...

・田園

 

の4曲と伺い、思わず

「田園!?」と驚愕してしまった

 

だって早い曲だから驚いちゃってとお話したら

「ゆっくり弾けば難しくはないですよ」

 

ですって。

 

4曲の中でどれがいい?って尋ねて下さったのに

 

田園って言えば良かったのに

 

チキンハートのわたくし思わず

「一番簡単で先生のおススメでお願いします!」

 

って言っちゃった…バカねー。

 

で、真夜中すぎの恋に決定

 

まぁ全部好きだからいいんだけどもw

 

もし次に尋ねて頂いたら

玉置さんがシンガーソングライターとなってから(?)

の曲にしたいなぁ。

玉置さんの魂色(←?)の優しく心に響く歌詞の曲

 

いやいや、贅沢言っちゃだめだめ。

まだコードもナニも知りゃしないんだからね

 

アコギを習っているのだけど

今までずっと指で弾いてきたけれど

この曲のために初ピック登場。

「アコギにピックはそんなに使うものじゃないけど

まぁ楽しい方がいいからいいよね」って。

 

「とりあえず曲のサビはどこ?」って尋ねられ

 

(。´・ω・)ん?

この曲のサビパートって限定するの難しくね?

と思いつつ

 

踊りながら涙なんか粉々になれ

真夜中すぎの恋だから

 

の部分か・・・な?とお伝えしたら

「短くないですかw もうちょっと前からでは?」

 

と言われてしまったけれど

私には実はよくわからない…

 

大サビっぽいのは最後にあるけど

この曲のサビってどこよ・・・?

 

 

とりあえず

①②③弦のみ使用で

フレットも1と2しか出てこない状態で先生が記入してくれて

(でもFコードっぽい抑えは出てくる)

 

「ね、単純でしょー」

「すぐ出来るようになるからね」

 

ですって。

 

えー。二小節だけでも弾きながら歌えちゃうのかなー

 

と思って家でやってみたけどさ

 

たった4種類しか出てこない弾き方なのに

ちゃんと音が出てるのか間違ってるのかもわからない

 

あー。

道のりは遠いよ🤣

 

でも下手くそを楽しめるんだから趣味ってありがたいよね

 

いつか

玉置さんの曲、何曲か弾けるようになりたいなぁ