こないだ仕事で島根県に行った。

合間に島根県松江市にある「松江城」に登ってきた。

http://laff.jp/old_system/kimutaku/images/728405.jpg

 

僕はお城が好きなので、地方の仕事の時は合間を見つけてお城を見に行くようにしている

松江城は「全国に現存する12天守の一つで、山陰地方では唯一の天守閣」らしい。

かっこいい。

 

見に行ってる途中、このお城の説明をボランティアでやっておられるらしいおじさんに話しかけた。

 

「こんにちは!お城かっこいいですね。」

「ありがとうございます。天守は建設当時のものですよ。」

「へえ、いつぐらいに建ったんですか?」

「1611年に完成しています。」

「うわあ、歴史あるなあ!」

「5層6階の天守は、国の重要文化財に指定されているんですよ。」

「そうなんですかあ。僕、お城が好きで各地のを見てまわってるんですよ。」

「ああそうですかあ。今日はどちらから?」

「大阪です。」

「大阪のお城は、確か、、、たこ焼き城ですね。ハハ、なんつって。ハハ」

 

 

かなり強引なボケだと思った。

 

すごいスピードで冷めていった。

 

大急ぎでお礼を伝え、気を取り直して松江城をゆっくり見てまわった。

 

かっこよかった。

 

 

 

たこ焼き城のことは忘れよう!

 

松江城イェイ!

http://laff.jp/old_system/kimutaku/images/729184.jpg