今日は勝手に想像で山登りしてみたいと思います!

 

 

 駅からバスに揺られて、ようやく登山口に着いた。ちょくちょく山には登ってるが、この「武双山」に登るのは始めてだ。

歩き初めて2歩目で早くも足をひねったようだ。

だが、「頂上でピースサインで記念撮影してみた~い」という譲れぬ想いを胸に再び歩きだす。

 

 

しばらく歩いて自分の愚かさに気付く。何かおかしいと思って足元を見てみたら、今日に限って靴を履かずに来てしまっている。スニーカーの絵が書いてある靴下を履いていたので、靴を履いてるもの、と決め込んで靴を履かずに来てしまっている。

 

愚かだ。どうりで足に地面のゴツゴツが直接伝わってくるな、と思っていた。どうりでバスの中で周りの人に足元見られるな、と思っていた。足元見られてバス代も高くなってたりするのか?愚かだ。

 

しかし諦めるわけにはいかない。頂上で撮った写真をミクシーにアップする為に。

 

再び歩き出す。

 

途中、良いサイズの石があったのでそれをイス替わりにして休憩をとる。

石、サイズは良いのだが、上の部分が異常に尖っているので、休憩を2秒で切り上げる。

お尻が痛い。

 

再び歩きだす。

 

途中、何人かの登山者とすれ違う。

相手の「どすこい」の挨拶に「のこったのこった」と笑顔で返す。これだから登山は止められない。

 

そして登り出して8日後、ようやく頂上に到着。心地よい疲労感が体を包む。

足は信じられないくらいに痛い。

 

痛い。

 

 

ここで、2年くらい前に一度この山に登ったことがあることを思い出す。

愚かだ。

いっそのこと思い出さない方が幸せだったのに。

愚かだ。

 

意気消沈したまま、ふもとに直通で40分で着くロープウェイに乗り込む。

 

しまった。写真を撮り忘れた。

 

 

                    《終わり》