こんにちは。



今日もきょうとてパン作り!



今回はレーズンパンに挑戦しました。



レシピはCOTTAの吉永麻衣子さんのレシピを参考にしました。


 



これまでのパン作りと違う点は、オイル不使用のレーズンを買ってきて混ぜることだけ!イケるでしょう!


出来たのがこちら!




おそらく、最終発酵が短すぎた。


美味しいけど目が詰まったようなもちもち感が強めの味になりました。


発酵の見極めが難しいです…


1.5〜2倍位という表現をよく見かけるけど、中々見て判断するのは困難です。


寒い時期は少し発酵時間が長いくらいがちょうどよいのかもしれないです。


反省点としてはお湯から取り出したレーズンの水気をきちんと取りきってなかったことです。


パンの水分量が変わって発酵や味わいに影響が出たのかも。


やはり、レシピ通りに作るっていうのは大事ですね!
とか言って毎回何か手抜きするのですが🤪


また、挑戦したいレシピです!


こちらもよろしくおねがいします。



最後まで読んでいただきありがとうございました!