こんにちは。


今回は初めてフォカッチャを作ってみました。


インスタでやたらとフォカッチャづくりの映像が流れてきて気になってしまっていました。


もちろん今回も「完全感覚ベイカー」さんの本を参考に作りました。



マッシュポテトは玉三さんのものを使用しました。


今回からは原価計算もしてみたいと思います。


★原価計算

ニップン強力粉麦粉ゆめちからブレンド

1kg、448円

→224g、100円

玉三マッシュポテト

170g、248円

→56g、81円

ラカントS

600g、2018円

→17g、57円

やさしお

180g、354円

→6g、11円

日清スーパーカメリアドライイースト

3g×10袋、328円

→3g、32円

味の素オリーブオイルエクストラバージン

200g、464円

→28g、65円


総計

100+81+57+11+32+65=346円


約2人分で346円なので1人178円。

1個300円ちょいで売ればなかなかいい商売になりそう。


味はマッシュポテトによりモチモチ感がいい感じでした。油はオリーブよりもバターのほうが美味しいだろうなという感想と、ハムやベーコンが入っていたら更に良いなという感じでした。



こちらもよろしくおねがいします。



最後まで読んでいただきありがとうございました!