こんにちは⭐︎

長女(中2 中学受験終了)
次女(中1 中学受験終了)
長男(5歳 幼稚園年中さん) 

私 1日4.5時間のパートを
ダブルワーク


子供3人/ワンオペ育児
大阪、愛媛に転勤
現在、千葉在住​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​

*アメンバー申請について*
交流のある方のみとしておりますが
コメント欄を閉じてるので
交流できてないかと思います。
メッセージを頂けたら
嬉しいです⭐︎​​​​



今週も始まりましたねニコニコ

今週末が弟くん、終業式

元気に1週間いけますように←切実


次女は今日から期末テストです。


期末テストが終わったあとも

テスト返却期間

面談日などがあったりして

午前で終わります。


よって

今学期のお弁当は終了ですニコニコ


とは言っても

次女の学校は週2日

学食でAランチが提供されるので

お弁当は週3でした。


その点はほんと、ありがたいです飛び出すハート



でね、今週

テストの次女ですが


1学期中間→5教科で中の中くらいの成績

1学期期末→中のやや下の位置

2学期中間→同上


面談の時に

点数や順位を知りました。


一応、塾に行ってます。

週一の個別授業


学校の補習授業に参加してます。

7時間目に、数学をやってる


これで満足しちゃうタイプらしく

毎回

テスト勉強を一切やらない!


せめて中より、やや上にいて欲しい。



かと言って

反抗期なので

私やパパが一緒にやろう!なんて

言っても聞きやしない。


でもねー

長女の事は大好きだから


私「長女ちゃん!

次女の、テスト勉強見てあげてー

3千円あげるから!」


金で釣る母


夫「次女のお世話が

3千円なんて

安すぎるよ!

可哀想!」


私「確かにそうだね…

じゃあ、全教科80点以上だったら

成功報酬5千円で!」


長女

「がんばる!」


長女が頑張ってくれてます飛び出すハート


勉強の効率がいいやり方を伝えつつ

次女の代わりに

テスト範囲の覚える箇所を

印刷して

ノートに貼って


ここに自分で書いて!と指示。


テスト対策ノートを作ってあげてました。


我が家の場合

ほんと、長女が頼りになります。


次女が理科の宿題で

「わからないー」ってぷんぷんしてる時も


もちろん、私はわからない

ふりこ?をやってて

振り幅の事をなんていうかみたいな問題があって

私「振幅じゃない?」←そのまま


長女を呼んで

見てあげてー!と頼める昇天


成功報酬貰えたか?は

また報告しますね飛び出すハート


ではまた。



ある日の夕方

どっかの橋の上から



富士山めっちゃきれいだった!