2022/04/29  analyze report-10

clubpathとH-planeのズレ②って結局なんなの??


flightscope 第4弾

〜なにこれ?えっ?信じられない(°▽°)

今までは??(・∀・)〜


flightscopeのスタジオに行ってきました❗️

色々な話もお聞きできて、楽しかったです❗️

また近いうちに必ず^o^

ありがとうございました😊


ではお題のclub pathとH-planeのズレ②とは??

前回のclub pathとH-planeに生じるズレ①ですが、V-planeが大きく関与しています。

Attackは前回、説明しましたが復習も兼ねてご説明します。


まずはV-plane【黄色】はスウィングプレーンの角度を表しています。

Attack【赤色】はインパクト時の上下方向の角度を表しています。

AttackとH-planeの関係性を考慮し、clubpath0°を考えるとフラットなV-planeの場合、 Attackが club pathに与える影響は大きくなります。

アップライトなV-planeの場合は影響が小さくなります。

したがってAttackとV-planeの角度によって影響力が異なります。


V-plane=63°の場合

H-planeは Attackの半分の数値になります。

Attackが -5°の場合、H-planeは2.5°左にセットするとclub pathは0°になります。

Attackが +5°の場合、H-planeは2.5°右にセットするとclub pathは0°になります。


V-plane=45°の場合

H-planeはAttackとイコールになります。

Attackが -5°の場合、H-planeは5°左にセットするとclub pathは0°になります。

Attackが +5°の場合、H-planeは5°右にセットするとclub pathは0°になります。

V-plane=90°の場合

club pathとH-planeはイコールになる。


最近、問い合わせが減ってきました。

雲隠れします( ̄∀ ̄)笑笑

実はキムキムもこれを数年前に理解したのですが、初めは意味不明でした。ひたすら紙にplaneなどを描いて理解しました。

結論、ファーストインスピレーションの割に難しくない話なんでご安心を‼️笑笑


ではこの話、簡単にいうと❗️


プレーヤーの目線、視覚で考えてください。

横振りと縦振りだと横振りの方が円軌道【まーるく】振っていません?

縦振りは方向性が良いとか言うでしょ??

直線的に動くから、そう感じるのです。


2枚目を見てください。

緑色が横振り【V-plane45°】です。

オレンジ色が縦振り【V-plane63°】です。

赤色が究極の縦振り【V-plane90°】です。


緑色の方が円軌道でしょう?

なので真ん中の最下点から少しズレるだけで右又は左を向いてしまいます。


オレンジ色は少し角度が穏やかですよね??

少し直線的になりました。


赤色はもはや、円軌道ではなくなりました。

どこのエリアでもターゲットに対してまっすぐです!!

なので、Attackの再現性はとても大切ですが、縦振りがなぜ方向性が上がるのか、論理的に理解できたでしょ??

これであなたもチャンピオンです‼️【なんの?笑】


上手く説明できた!と自画自賛し、悦になっております(*゚∀゚*)


なのでデシャンボはあのようなスウィングなんです。

じゃ、シャローイングってダメじゃん(゚∀゚)

いいえ、そうとも限らない!

V-planeは#/&?!<〒^|○*ですが、Attackは☆♪→¥$€%°というように考える角度が変わるのです!【また違う回に説明します】


結局、今日もデータが全てじゃーん

(╹◡╹)♡


圧倒的という事で✌️