ベガ戦 | 勝手にしやがれ

ベガ戦

週末大会でチームの負けとなったベガ戦
個人的には5分~微不利くらいかなあっておもってたけど、苦手意識が強かった。
一時期対策して 「対戦拒否したいレベル」 の相手のカテゴリから、 「対戦してもいいレベル」 までのぼりつめたのに再度1ランク下に落ちそうな予感。
定期的にやらないと、苦手意識が消えたキャラが苦手意識ついたりしちゃうね。
昔ガイ戦は結構詰めて得意だったのに、今は苦手キャラだし。
待ちが強い相手にキャラ問わずに待てないからだめなんだろうけど。
ダブニー後の読みあいとかマジで拒否したいし(´・ω・`)
そしてキャミィのベガ戦での悩みのひとつでもあるEXサイコの拒否について。
基本こちら側にスパコン・UCゲージがないと密着状態からのEXサイコにはガード後反撃がないのでほぼ出し得状態。
ゲージが3本あればセビキャンを絡めてこちらのUCスパコンゲージ関係なく拒否可能。
仕込みでEXサイコに勝てるスパイクなんて仕込もうものなら、バクステやテレポされたときのリスクが怖いので難しい。
そこでトレモで起き上がりのEXサイコ潰し(地上HIT)ネタを何個か作ってみた

1.後ろ投げちょい歩き中足→めくり弱K
気持ち歩き長め、弱K遅め。
かなり匠の技が必要、難易度星4つ
オススメ度3きむやん

2 後ろ投げ→大アロー→バックジャンプ中低空EXスト
大アローで思いっきり密着してるからEXサイコを誘いやすい?
地味にアローでゲージ回収も見逃せませんぞぅ!
難易度星2つ
オススメ度4きむやん

3前投げ→前ステ→バックジャンプ中低空EXスト
思わず前投げをしてしまったとき用
難易度星2つ
オススメ度3きむやん

EXスト、めくり弱Kで作れたものの、相手が遅らせたりしたら駄目になるだけに信頼ももてないけど使わない手はない(´・ω・`)
前ジャンプや垂直だと角度の問題か、EXサイコを潰しづらい&潰しても空中HITになりやすいので、地上HITで潰したいならバックジャンプからがおすすめでござるよ<(´>ω・`)ヨコピース
因みにスンゲーーーーー適当に調べたのと、相手のEXサイコを出すタイミングのさじ加減ひとつで負けますよ<(´>ω・`)ヨコピース
このレシピはあくまでおまけのおまけ。「EXサイコを地上喰らいのまま潰しやすいのはバックジャンプEXスト」という事実が発見できたのが大きい。
今まで前ジャンプから潰しにいってたしね(´・ω・`)
これによってレシピ無しでも、相手がEXサイコで逃げそうなタイミングのところにズビシィとバックジャンプEXストをさせてフルコンにいける可能性がでてきました(´・ω・`)
みすったらサイコくらうけどね(´・ω・`)v
まだ実践で試せてないけどこの相手のリバサを期待しつつのしょーもないネタを使いつつ、体力リードされて篭られないようにしつつ、相手の前ステとダブニーを潰しつつ起き攻めを拒否されないようにがんばる。
削りで死ぬ状態での咄嗟のサイコ落としは立ちコパが結構使えるのも忘れずに。

ベガのダッシュ投げ・中Kと大K、小足そしてダブニーEXサイコに憎しみを抱きつつキャミィ戦に機能しすぎなんだよくそがってことで2012Ver配信当日時点では4.5不利としておきます。
われらがたぱっちくんのベガ対策に期待(´^ω^`)