構想4ヶ月の記事が、今年もやってきた!!(笑)


村長の1年でもっとも好きだった曲と、アーティストに送る賞、

「スキウタアワード☆2010」を発表します!!!


過去5年のアワード受賞曲は、


2005年・・・aiko「キラキラ」

2006年・・・木村カエラ「Magic Music」

2007年・・・アンジェラ・アキ「サクラ色」

2008年・・・Mr.Children「GIFT」

2009年・・・レミオロメン「Sakura」


というそうそうたる顔ぶれです。2010年は誰の、どの曲なのでしょうか?!


今年も年間アワード30位からの発表ですヘ(゚∀゚*)ノ



●30位・・・ユニコーン「裸の太陽」 

私が2010年の夏を思い出すといえば、この曲です。

暑い日差しの中で、凍らせたアクエリアスを飲みながら、

セットストックでユニコーンのライブを見ました(´∀`)


●29位・・・OKAMOTO'S「Run Run Run」 

OKAMOTO'Sもセットストックで。

何も考えなくても楽しめる感じが好きです。


●28位・・・やくしまるえつこ「ヴィーナスとジーザス」

「3Dカメラ」を駆使したPVが印象的でした。


●27位・・・The Mirraz「ハッピーアイスクリーム」

歌詞が好きでした。親友となにか話しこんでいるようで。

ちょっと寂しくなった時に聴きたくなる曲です(笑)


●26位・・・木村カエラ「A winter fairy is melting a snowman」 

カエラちゃんらしい、元気でポップな感じの曲。

妊娠中っていうのもあって声がちょっと上ずってる?あたりも

レアな音源だと思います。ライブではまた声が違いそう!


●25位・・・神聖かまってちゃん「ロックンロールは鳴り止まないっ」

衝撃的でした(笑)。ある意味、2010年を象徴する曲。


●24位・・・木村カエラ「Butterfly」

紅白出場に加え、まさかの結婚・・・大ヒット(笑)

この曲も2010年では忘れられない。


●23位・・・秦 基博「メトロ・フィルム」

しみじみする。いい曲ですよ。


●22位・・・UNCHAIN「Super Collider」 

まったりした空気感が作れるのも魅力だけど、

こういう一面でもUNCHAINは唯一無二だなって思った。

演奏も好きだけど、結局は「声」が好きなんだろうな。

(ちなみにこの曲のPV、あらためて見てみるとけっこう意味不ですねw)


●21位・・・サカナクション「壁」 

はてしない絶望を歌ったような歌。

きっとこういう風に、刺激も、ドラマチックなことも、全てなくなったら

人って絶望するんだと思う。悲しいんだけど、好きな曲だな。



以上、21位まででした。

マークがついている曲はYouTubeでの視聴リンクがあるので、

時間とか、余裕のある範囲でチェックしてみて(^0^)


カエラちゃんの「Butterfly」は、09年の2位に続いての年間上位入りでしたね。


ではでは、つづきの20位から発表していくぜよ!(σ・∀・)σ



●20位・・・オンナラブリー「Onaraはずかしくないよ」

よく踊りの練習をしてました(笑)


●19位・・・たむらぱん「バンブー」 

もっと気張らなくていんだよって言ってくれる曲。

たむらぱんは励まされる曲が多いです。


●18位・・・毛皮のマリーズ「Mary Lou」

友達に教えてもらった名曲w

どことなくレトロなアレンジに、ストレートな愛の言葉が響く。

私もたまには、こんな感じの夢を見ていたい(笑)


●17位・・・いきものがかり「ありがとう」

去年テレビでいっぱい聴いた曲。

すごく歌いやすかった。ザ・みんなのうた!って感じ。

(去年の紅白では、号泣させてもらいましたよw)


●16位・・・斉藤和義「ずっと好きだった」 

ずっと○○だったんだぜ~♪ってよく替え歌にしてたおぼえがある曲ww


●15位・・・andymori「1984」

どんなに忙しくても、この曲を聴くと

気持ちが落ち着きました。


●14位・・・チャットモンチー「ここだけの話」

徳島で録った音、徳島で録ったPVと、

昔住んでた町の様子を見ているようで懐かしかった。

すごく地元とか、田舎とか思い出せる曲だと思う。


●13位・・・トクマルシューゴ「Rum Hee」 

音楽に連れて行かれる。新しくも楽しいニューエイジ・ポップス。

ライブ映像とCD音源でもぜんぜん感じ取れるものが違って、面白い。

聴いたことない人には是非とも聴いてほしいです(*´Д`)=з


●12位・・・Perfume「ナチュラルに恋して」 

PVがすごくガーリーでかわいかった。

児玉マジックの勝利だったw


●11位・・・くるり「東京レレレのレ」 

日本人が鳴らしてる、日本のロックって感じ。

どこまでも日本の祭りくさくて、日本っていう国を思い出す。

やっぱり、日本人でよかったなーって思える曲です。



11位までの発表でした。


イヤーさすがに時間かけただけに、

これだけ書くのも大変ですわ(;´Д`A``


ということで、今日はここまで!トップ10とアワードの発表は、「その2」でやるよ(・∀・)b

構想4ヶ月の記事は、まだまだ続く。引き続きお楽しみに(ノ´▽`)ノ ⌒☆