田中麗奈さんの「すごい覚悟が伝わってきます」という言葉。

これにすべてがつまった30分だったなあと思いました。



山口さんが音楽にのめりこんでいったきっかけから、

ライブの演出、メンバーとのかかわり、

音楽を通して起こしたいムーブメントの計画までいろいろ。

サカナクションというバンド、山口一郎という個人が、音楽に対してのすべてをぶつけた放送だった気がします。


ステージに立っているミュージシャンは、誰でもはなやかに見える。

だけど音楽を作る裏側、新しい音を作り出すための道のりは苦悩の連続。


それでも、山口さんはこう思う。


「10年後とか20年後とかに、このバンドかっこいいなって思う人たちが

ラジオとかで、この曲で音楽をやろうと思いましたって

自分の「目が明く藍色」をかけてくれたら、その時僕は”音楽になった”と思える」


「僕はやっぱり、リスナーに支持される音楽を作らなきゃいけないし、

メディアの表面に流れる音楽と、

ガチンコで殴り合っていかないと、ダメだと思う」


山口さんの言葉の節々から感じる、強い決意と、音楽への愛。

ここまで、人生かけるほどに音楽愛してる人がいる。



正直、山口さんの事はちょっと心配になる。根をつめすぎて、体壊しやしないかとはつねづね思ってる(笑)


今回の放送を見て、ぶっちゃけ余計心配になったwww



素敵な音楽を作り続け、ステージの上では

かっこいいサカナクションになる。

一方では、話し合い、殴りあいあり(?)の、身をけずるような音楽作り。

その両面で音楽愛を伝え続ける、サカナクションってバンドがいる。


これだけの音楽愛を出してる人をみてると、

まだまだ、音楽を好きになっていいんだなと私も思えた。


音楽シーンをよくしようと、がんばってる人の姿だ。


山口さんをひとりにさせたくはないね。



この気持ちは私の母性なのか、なんなのかはよく分かんないけど、

とにかく私はサカナクションってチームが好きだ、って、今日の放送でもまた思ったんだ。