GW1日目福井編~ 後編(永平寺) | きむにいの日常のできごと
永平寺に到着しました。

今回天気が悪くて、ちょっと残念でしたが行ってよかったです。

まず入り口から。

入り口から入った瞬間、空気は違いました。
山頂にあるということもあり、また森林が豊富でマイナスイオンを直で感じることができました。
$きむにいの日常のできごと-永平寺①

$きむにいの日常のできごと-永平寺④

石畳の道を通り、階段を昇った先に本堂があり、中に若い修行僧がたくさんいらっしゃいました。

建物などは写真OKでしたが、修行僧はNGでした。

まずは、案内を聞き順番に奥へと進んで行きました。
どこを見ても綺麗に掃除されていて磨かれてあって、木の階段が若干すべりやすく登りにくいこともありました。

途中、永平寺の名物?である巨大すりこぎがあってこれでどうやって料理するんだろうと想像して笑っちゃいました(笑)
$きむにいの日常のできごと-永平寺③


ここは、ほんと行ってよかったなて思うお寺でした。
$きむにいの日常のできごと-永平寺②


次は、東尋坊です。